この前、友人と話していた時・・・・


「実は、胃がんの手術をする暫く前から珍しく口臭がしていたんだよ」

との告白ショック!


「え~えっ本当にビックリマーク


今まではしていなかったのに、去年の秋くらいにどうやら口臭がしていたらしいのです。

ただ、言い出しにくかったようで・・・。


私本人、正直気が付いていませんでしたしょぼん

ただ、今考えると「あれ?何か臭う?かな」と思ってガムを噛んでいたときはありました。


まさか、周りの人が気づくくらいのニオイだったとはダウン


「でも、手術後は全くしなくなったよ」って。


無知な私は、早速ネットで調べました。


胃がんの初期症状に「口臭」ってありましたえっ

口臭がする人は、胃が悪いとは聞きます。でも、胃がんの症状の一つだとは知りませんでした。(勉強不足あせる


全部が全部そうではないと思いますが、もしそんな人が周りにいたら教えてあげて下さい。


早期発見に絶対つながります。



私ももっと自分の身体の変化に敏感にならないとガーン