あまりにも大きな出来事が2011年3月11日に起こりました。


TVから流れる映像、本当に信じられません。

信じたくないが、でもこれが現実。


地震から2週間過ぎたときにTVから聞こえてきたコメント。阪神淡路大震災では、2週間経った時点で行方不明者は51名。今回の東日本大震災は桁が違います。


まだまだ多くの方が苦しんでいます。

いったい何ができるのだろう。


今できる事は「募金」「節電」本当に小さい事ですが、これは一瞬だけではなく長く続けることができるものですよね。

こんなことしかできないですが、でもきっと何かの役に立つと信じて続けていきたいと思います。


私は、仕事で丁度会議中に大きな揺れを感じました。

始めて経験する揺れでした。

そして私の会社が入っているビルは、とても古いのです。


ビルの6階から、階段で下りる時「ミシミシ」と今まで聞いたことの無い音をたて、壁がはがれ落ちてきました。


なんとか1階に辿りつき、道路に出ようと思ったら会社の同僚が「あぶない!」と。


なんと前の会社の窓が数十枚割れ、ガラスが降ってきました。

(外に飛び出すのは危険だとよく言いますが、本当に危険なんだと実感)


なんとか道路に出て、最初に思ったことは・・・

東京でこんなに被害がある。実家の埼玉はどうなっているんだろう。


そして携帯で連絡をしますが、もちろん通じません。


これもよく言われることですよね。

連絡したくてもできない・・・。ここでも実感。


暫くたってから、やっと電話が繋がり実家は無事とのこと。本当にほっとしました。


ここから帰宅難民となるのですが、続きはまた。


被災された皆様謹んでお見舞い申し上げます。

皆様のご無事と、一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。