このブログでご紹介しているのは、パーリ語経典を独学で学び、実践してつかんだ僕の解釈です。あらかじめご了承願います。

 

 

pixabay

 

チャクラ

経典では、チャクラの話はほとんど出てきません。悟りを優先しているからでしょう。しかし、瞑想しているうちに自然に分かるようになってきます。

 

  • 第七チャクラ 〜 頭頂部のあたり
  • 第六チャクラ 〜 眉間のあたり
  • 第五チャクラ 〜 甲状腺のあたり
  • 第四チャクラ 〜 胸骨のあたり
  • 第三チャクラ 〜 溝落ちのあたり
  • 第二チャクラ 〜 丹田のあたり
  • 第一チャクラ 〜 会陰のあたり

 

瞑想を続けていくと、自分の体の内部が意識できるようになってきます。人によって臓器のイメージが頭に浮かんだり、脳の一部が映像として見れる人もいます。

 

やがて、意識を集中する場所によって、体に変化が起こるのを実感するようになります。

 

例えば、どのチャクラでもいいのですが、意識を向けただけでその部分が暖かくなるのを感じたり、人によってはチャクラが動き出すのが分かるかもしれません。

 

ヒーラーさんは、そうした技術がとても発達していて実にお上手です。僕もよく動画でお世話になっています。

 

 

 

 

チャクラや臓器のヒーリングなどは、最初は感じ取ることに集中した方がいいと思います。

 

最初から自分で無理に操作しようとすると、障害が起こる可能性もあります。僕は手のチャクラを一気に動かしたら、指がパッカーンと腫れました(笑)。

 

僕がやっている安全な方法をご紹介します。

 

  1. まず、自分の取り組みたいテーマに合わせて、動画を選びます。
     
  2. 動画を再生しながら、ヒーラーさんの送る想念によって起こる体の変化を感じ取りましょう。
     
  3. 内容によってその部位も変わりますが、同時に、脳にも変化が生じているのも感じてください。
     
  4. いずれも瞑想が深まった状態そのものですが、意識が向いている場所は内容によって違います。
     
  5. 何回か観ているうちに、変化が起こっている体の部位と脳の部位、そしてその感覚が記憶できるようになってきます。
     
  6. それが氣によるものなのか、エネルギーによるものなのかも意識してみてください。
     
  7. しっかり覚えられたなと思ったら、後は自分で再現するだけです。

 

ヒーリングを受けるだけで十分に効果はありますし、気分もリフレッシュできます。さらに、瞑想のコツまで体得できるのですから、これほどありがたいことはありません。

 

実験してみたのですが、パソコンの画面を暗くしても、音を消してもしっかりヒーリングが起こります。不思議ですよねぇ・・・。

 

 

 

つづく・・・かもしれない。