とんでもないのだ! 本当に、とんでもないのだ! | MAKUWAURI ~農家の野菜~

とんでもないのだ! 本当に、とんでもないのだ!

SPUR2月号「リボーンプロジェクト」をご覧になった方

MAKUWAURI 新規会員募集ブログ・お問い合わせコチラ


さてさて、何がとんでもないって・・・



MAKUWAURIの新しい畑では、毎日、強風が吹き荒れている。

街中が穏やかな日も、畑ではビュンビュンの強風・暴風。やや困っている。



MAKUWAURIは現在、新しい畑への移転準備中



これまで使っていた畑で出荷用の野菜を栽培しながら、同時に、

新しく借りた畑にもさまざまな種を蒔いて、いろんな野菜を栽培しているのだ。実は。


つまり、現在は2か所の畑をいったりきたりの、慌ただしい日々。

せっかく苦労して手作りしたビニールハウスだったが、これはもう使えない・・・


これから新しい畑に、ビニールハウスをもう一度作り直さなければならず・・・ああ、無念。

馬糞、鶏糞、サンゴ礁・・・いろんな良い肥料も投入し、手塩にかけて土を育てていたのだが・・・無念。


そこまでして移転する理由は・・・


新しい畑はもともと土が非常にフカフカで、さらに上質で美味い野菜ができるから。


野菜のためなら!・・・と移転を決めたのだが、

ここがとにかく強風地帯だった。川が近く、周囲に何もないため、冬場は特に風が強い。



MAKUWAURI ~農家の野菜~-めくれる  ●めくれちゃった!


黒マルチが強風にあおられてめくれてしまった。

相当強固に土を盛ってガードしていたのだが・・・やり直し。



MAKUWAURI ~農家の野菜~-しちゅうたて  ●野菜を風から守ろう!


冬場はもともと、ビニールの中で栽培することが多い。保温効果が高く、野菜の生育を良くするため。

ここではさらに、強風から野菜を守る必要もある。


ということで、まずは畝に支柱を立てていく。



MAKUWAURI ~農家の野菜~-びにーる  ●ビニールだらけじゃん!


結果、ほとんどの野菜をビニール内で育てる。

強風対策のため、ビニールの周囲に土をたくさん持って、ビニールが吹き飛ばされないようにする。


しかし、ここまでしても、たまに吹き飛ばされてしまう。破けたりしてしまう。

そのたびに修復。


野菜を収穫するたびにビニールを開け、終わるとまた土を盛る、の繰り返し。

・・・非常に面倒で骨が折れる作業だが、仕方ない。



MAKUWAURI ~農家の野菜~-にんじん  ●ハウス内


ニンジンの若葉が出てきた。

この水不足の中、よく頑張っているのだ。


野菜は強い。無農薬は、強い。


MAKUWAURIへのお問い合わせは下記アドレスまで、お気軽にどうぞ。個別に対応します。



MAKUWAURI 代表 荒木亨二

makuwauri_ara@yahoo.co.jp



アイティメディアのビジネスブログの連載は下記。ビジネスコンサルやリアル農業のお話など、やや真面目。

http://blogs.bizmakoto.jp/arakinc/


あまり呟かない<アラtwitter>はこちら。ほとんどどうでもいいお話

http://twitter.com/matsutaimei