【都会人が知らない農業裏話】 こんなものまで食べれるの?! | MAKUWAURI ~農家の野菜~

【都会人が知らない農業裏話】 こんなものまで食べれるの?!

SPUR2月号「リボーンプロジェクト」をご覧になった方

MAKUWAURI 新規会員募集ブログ・お問い合わせコチラ


いよいよ冬本番、猛烈に寒くなってきた・・・。
寒くなってくると、野菜の生育スピードが急激に鈍ってくる。


2月~3月はもっとも野菜の種類が少ないシーズンである。これは仕方がない。これが旬である。
しかし、年間契約のMAKUWAURIでは、何とか15種類くらいは出荷したい。

で、いろいろ考える。

そうか・・・

あれを出していなかった・・・



「ブロッコリーフ」


新種の野菜ではない。「ブロッコリーの葉」だから、ブロッコリーフ。勝手に命名した。
ブロッコリーの葉、実は、食べれるのだ!


MAKUWAURI ~農家の野菜~-ぶろっこ  ●ブロッコもそろそろ・・・


ブロッコリーが寒さのため、生育速度が落ちてきた。
代わりに出荷するのが、この葉っぱ「ブロッコリーフ」なのだ。


MAKUWAURI ~農家の野菜~-は  ●ブロッコリーフって・・・何?


葉の方にはビタミンAが豊富でかなりの健康食材。ケールみたいなもんだ。
味はかなり濃厚、苦味もやや強いが、噛んでいくと甘みが残る。けっこう美味。ケールより食べやすい。


ケールはキャベツの原種と言われている野菜。
考えたらケールもキャベツもブロッコリーも、みなアブラナ科、つまり、同じ部類の野菜。


ブロッコリーの葉だって、食べられるに決まっているのだ。立派な野菜なのだ。
我々は普段、食べている。キャベツの代わりに。


では、葉はなぜ売ってない? 
ひとつは「食生活の習慣」。食べるクセがないから、食べてこなかった。売っていなかった。


もうひとつは「農薬の心配」。

ブロッコリーは農薬を大量に使う野菜のひとつと言われているし・・・。


ブロッコリーフはキャベツの代わりになる。かなり味は濃厚だが。
MAKUWAURIのキャベツはそもそも、ケールのように味が濃い。無化学肥料だと、そうなる。



じゃあ、ブロッコリーフも一緒か?

なら出荷しちゃおう! となった。



別にふざけてはいない。名前はふざけて付けたが、食べることに関してはいたって真面目。

キャベツは昨秋から栽培しているが、何せ栽培期間が長く、出荷は春先になるし。



ブロッコリーの葉を食べる・・・このへんは無農薬農家なら普通のことである。

普通と言えば、世間では一般的でないが、こちらも普通。



MAKUWAURI ~農家の野菜~-はなめ  ●花芽を食す・・・


野菜の中心から「花芽」が出てきた。野菜には花が咲くのである。

普通、これは売り物にはならない。



でも、この花芽って、非常に美味。独特の苦みと甘みがあって、生でも天ぷらにしてもオイシイ。

この花芽も、実は我々、普通に食べている。



ルッコラの花芽などは辛みが最高である。大根の花芽もなかなかよろし。

まあ、菜花みたいなものだ。菜花はそもそも花芽を食べる野菜。


野菜には、都会人が知らない秘密がいっぱいなのだ。
ということで、ブロッコリーフ、次回より出荷開始。



MAKUWAURIへのお問い合わせは下記アドレスまで、お気軽にどうぞ。個別に対応します。



MAKUWAURI 代表 荒木亨二

makuwauri_ara@yahoo.co.jp