葬儀が短時間で済む

 

我が家の場合、葬儀出席者は

 父の妹夫婦

 私の弟夫婦

 自分

の計5名のみ。

 

受付を誰かに頼まなくていい

お焼香の列もできない

喪主の挨拶不要

あいさつ回りもしなくていいし

お斎やお香典返しの手配不要

 

などでさくっと進んだ。

読経の時間があまるというか、お経が終わるのを

待つ時間があるけど(汗)

火葬場への移動も、斎場のマイクロバスを借りずに

マイカーだけでOK。

 

菩提寺の和尚様が所用で葬儀後の会食を辞退された

ので、葬儀当日にお布施・お車代に加えてお食事代も

用意した。

そうなれば、最低料金一人約13,000円もするのにしょぼい

斎場の会食を頼まなくていい!

 

葬儀が終わったらさくっと家に帰って着替えてひと息ついて、

夜、予約していた静かな料亭で身内だけでゆっくり食事

できた。

正直、値段は斎場より安いのに、「いい仕事」な料理が

食べられ、出された料理にケチをつけないと気が済まない

親戚が静かに食べた。