流行語大賞は「憲法第14条」に!

 

相変わらず『虎に翼』が快調です。以前 どなたか「朝目が覚めると、ああ、今日は『虎に翼』どうなるのだろう?と思いながら起床する」と言われていて、何人かいて、はいはい、わたしも同様です。さすがに寝起きに思い出すことはありませんが、たとえば昼食前などに『あ、今日はどうなってるんだろう?』と思い出してウキウキしながら家路につくことがあります。

そして最近思ってます。

 

 

今年の流行語大賞、「憲法14条/すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分 または門地により、政治的または社会的関係において、差別されない」・・・にならないかしら?と。全文は長いので、「憲法14条」で登録されれば良いと思います。

 

 

もしそうなると、テレビで「ことしの流行語大賞は憲法第14条・・・」と紹介され、中身もしっかり語られるはずで、何度も聞いているうちに ひょっとしたら幼稚園の子から 闇バイトに応募しそうな若者から まだまだセクハラ、パワハラしている人から 子育てに疲労困憊しているママから 第二の人生をはじめようとしているシニアから、いろいろな人が「すべて国民は法の下に平等!」を思い出し、あるいは初めて知って、勇気づけられないでしょうか。

 

 

ちょうど私たち視聴者が『虎に翼』で、あの河原のシーンで、感動して「おお~っ!」と声をあげたように。

あらためて「憲法第14条」に出会った人々が「おお~っ!」と声をあげ、新しい力が湧くと良いな、と。照れ

 

 

もちろん「憲法」が「流行語」として取り上げられるのは問題だ!と言われると思うのですけれど、まさか、流行語大賞に取り上げられたからと言って、では、次の年に憲法が消えるわけではなく・・・個人的には、許されると思うのですが?

 

 

 

 

  それが『虎に翼』の神髄だと思うから

 

まだ梅雨、これから夏という時期に「流行語」は早すぎるだろう、と言われそうですが。2つ理由があります。

一つは、今年の流行語大賞は「はて?」が良い・・・という話が出ているのを時々見かけるからです。それに待った!をかけたいことが一つ。

 

 

なぜ「はて?」ではなく、「憲法14条」なんだ?!と問われると、説明が長くなるので止めますが、乱暴に言えば個人的な好みでしょうか。ピーマンより玉ねぎでつくる料理のほうが多い・・・みたいな。乱暴すぎる。すみません。

 

 

 

そしてもうひとつは、それが『虎に翼』の大テーマだと思うから。

戦後のあたりから、脚本家さんちょっとパワーアップしている感じで、私たち(良い意味で)振り回されていませんか?

たとえば、戦後再会した轟(戸塚純貴さん)に、よね(土居志央梨さん)が「惚れていたんだろ、花岡に」と言い、轟も「わからない」と答えたシーンで、ネットはいっせいに「LGBTを取り上げるのか?」と騒ぎましたね。

 

 

また香淑(ハ・ヨンスさん)と再会した寅子が「ヒャンちゃんだよね?」と呼びかけると、「その名前で呼ばないで」と拒みました。すごい描写を入れてくるな~と驚きました。ひょっとしたら脚本家さん、朝鮮と日本の溝を、日本人の差別意識を描くつもり?・・・ここを広げるとしたら、もはや朝ドラの範疇を超える・・・でも、やってほしい・・・と思いながら見ていましたが、さすがに展開しませんでしたね。でも、爪痕はしっかり残しました。

 

 

 

これまでだったら取り上げない事を、今回の脚本家は次々と織り込んできます。もうビックリのし通しです。右へ左へ、自在にハンドルを切って、どんどん世界を膨らませていきます。

そして思い切っていえば、最近の展開は、寅子(伊藤沙莉)が法律の世界に進んだ前半と、かなり様子が違ってきたような気がします。

 

 

もはや新しい法律は女性差別を許さず(法律通りにはいかないけれど)、ドラマの方向は大きく変わっています。

 

戦後すぐには、戦争孤児の問題が取り上げられ、同窓の花岡(岩田剛典さん)は闇米を拒否して餓死、そして再会した梅子さん(平岩紙さん)は遺産相続問題で家庭裁判所をおとずれ…というように、人々がかかえる問題は範囲を広げています。

 

 

そうして物語が混沌とすればするほど、あの河原のシーンを思い出すのです。

「すべの国民は法の下に平等」と読まれたときの、パ~ッと!目の前が開けたような感覚。すべてを打っちゃってしまう力強さ。あれが、やはり、『虎と翼』の大テーマだと思います。

 

 

が!!、来週の予告を覗いてみたら、なんと、岡田将生さんが登場とのこと。しかも「運命の出会い」と書いてある。うそ~?!寅子は恋するのか?なんと羨ましいこと! 

今後の展開しだいでは「憲法第14条」推しを訂正しないといけないかも。岡田将生さんだからな~、強力すぎる。どんな展開になっても許しちゃうぞ爆  笑