押すな押すな状態の新ドラマ。次々にスタートしていきます。とても全部は見られません。勢いにおされてタジタジ。とりあえず1話を見た感想をまとめて。

 

 

 

  『おいハンサム!!2』

 

(東海テレビ×日本映画放送 共同製作)

まさか続編が来るとは思っていませんでした。しかも劇場版までやるとは…。2年前に放送された深夜ドラマは、掘り出し物、と、喜んで見ていたのですけれど、ここまで世間が注目するとは・・・。深夜にマニアックに楽しんでこそ価値も上がるのに・・と思いながら、続編楽しみにしていました。

 

 

ファミリーがずいぶんしっかりした感じです。シーズン1は、それぞれの娘がかかえていた問題が それぞれ変で 深刻で可笑しくて、父(吉田鋼太郎)が振り回され叫び暴走し、それをシラ~と見ている母(MEGUMI)・・・というバランスの悪さが面白かったのですけれど、新シーズンは娘たちがそれぞれ新しい人生をしっかり歩んでいるようで、はてさて、ドラマの面白さはどこへもっていくのだろう?

 

 

悪い意味ではありません。ドラマとしてはまったく隙がないし、俳優さんたちはみんな芸達者で面白いし、続けて見ます。ただ、これならゴールデンタイムにもっていっても良さそうで・・・たとえば『コタツがない家』のあと枠で放送しても違和感がないファミリードラマで・・・わたしが好きだった『おいハンサム!!』はどこへ行った?・・・とひそかに思っています。

 

 

まだ始まったばかり。これからに期待します。それにしても三女の美香を演じる武田玲奈さん、このドラマで初めて知ったのですけれど、姉妹の中でもいちばん面構えが強くて、台風の目になって暴れてほしいな~。

 

 

 

 

 

 

  『ACMA*GAME』(日本テレビ)

 

若い人向けのドラマと思って、見る予定はなかったのですが、たまたま・・・最初から最後までがっつり見てしまいましたてへぺろ。とにかく間宮祥太郎さんがカッコいい。あの濃い顔が、このドラマにぴったりです。荒唐無稽なストーリーもそれほど気にならなかったし、番組ホームページ(ポスター)もカッコ良いし、ゲームドラマをどこまで実写化できるのか、ちょっと楽しみです。

テレビ東京の『95(キュウゴー)』(高𣘺海斗主演)が始まると時間がバッティングするぞ?!問題が発生しますけれど、とりあえずは視聴継続しようと思います。

 

 

 

 

  『季節のない街』(テレビ東京)

 

”宮藤官九郎の青春群像劇”というキャッチフレーズはずるいな…。いまクドカン最強じゃないですか。その彼が「まぎれもなく、いちばんやりたかった作品で、これを世に出したら、自分の第二楽章が始まるような気がしています」と語っているのだから見逃すわけにいきません。

 

 

ただ…こういうことを言うのは怖いのですが…クドカン時々外すからな~、力が入れば入るほど・・・と私は思っていて。内緒ですけれど。

 

たとえば2013年に制作した『中学生円山』(草彅剛)は、映画館に見に行ったけれど思春期の男の子の妄想劇でよくわからなかったし、いまだに賛否両論あるNHK大河『いだてん』も個人的にはもうひとつでした。だから、クドカンだからと言って諸手を上げて・・・とはならず、『季節のない街』がどんな作品に仕上げるのか、じ~っと見つめている感じです。

1話は、そりゃ「どですかでん」を濱田岳にやらせたら文句のつけどころないじゃないですか。それに仲野太賀と、渡辺大知と、池松壮亮が加わって、どんな青春群像を見せてくれるのか、じ~っと見つめたいと思います。1話だけで、ノックアウトされることはなかったです。