美しく年齢を重ねたいのらねこです

アラフォーのリアルな日常を綴ります花

 

前回の話はこちら↓↓


 

最近また村田沙耶香著「コンビニ人間」を読みました電球




さっと読めるので3回くらい読んだかも?

 

36歳独身コンビニアルバイトのちょっとこじらせた女性が主人公なんですけどね看板持ち

 

最近ふと思うことがあるのです。

 

もし今の人生を歩んでいなかったら、どんなだったかなぁと…


 

でも今がとても幸せだから、別の人生なんて想像するだけで不謹慎な気がしてしまってアセアセ

 

 

はっハッ ダメダメびっくりマーク

 

そんなこと考えてはバチがあたる不安

 


と想像をかき消したりしている今日この頃です笑

 

 

でも、たとえば私がアラフォーのコンビニアルバイトしかしたことがない人間だったら、それはどんな感じなんだろうはてなマーク

 

って考えると

 

面白くてニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

いやいや

 

今の人生が1番だよびっくりマークと、もちろん思うのですが

 

自分にとっては罪悪感を伴う禁断の遊びのように感じます笑

 

でもやっぱり少し後ろめたかったので、ChatGPTに相談してみました指差し

 


すると驚きの回答びっくり

 

 ChatGPTとの会話です下矢印




のらねこ:

自分が別の人生を歩んでいるのを想像することはよくないことでしょうか?

 

ChatGPT:

自分が別の人生を歩んでいるのを想像すること自体は、良いことでも悪いことでもありません。重要なのは、その想像がどのように影響を及ぼすかという点です。この行為にはいくつかの利点と注意点があります。

利点

  1. 自己理解の促進:

    • 他の人生を想像することで、自分の選択や価値観について深く考える機会が得られます。
    • 自分の望むものや重要だと思うことが明確になります。
  2. 共感能力の向上:

    • 他人の立場を理解するための練習として、異なる視点を想像することは有益です。
    • これにより、人間関係の向上や社会的スキルの発展が期待できます。
  3. 創造性の発揮:

    • 異なる人生を想像することは、創造的な思考を刺激します。
    • これにより、新しいアイデアや視点が生まれることがあります。
  4. 問題解決能力の向上:

    • 別のシナリオを考えることで、問題に対する新しいアプローチや解決策が見つかることがあります。

注意点

  1. 現実逃避:

    • 現実の問題や課題から逃避するために別の人生を想像することが過度になると、現実の状況に対処する能力が低下する可能性があります。
    • バランスが重要です。現実と向き合うことも忘れないようにしましょう。
  2. 不満感の増大:

    • 別の人生を想像することで、現在の自分の人生に不満を感じることがあります。
    • これが過度になると、自己評価の低下や不満感が増す可能性があります。
  3. 過去に囚われる:

    • 「もしも」のシナリオを考えすぎると、過去の選択や出来事に囚われてしまうことがあります。
    • 未来に目を向け、前向きな選択をすることが重要です。

まとめ

別の人生を想像することは、多くの利点がある一方で、現実逃避や不満感の増大などの注意点もあります。重要なのは、この行為が自分にとってプラスの影響を与えるかどうかを見極めることです。バランスを保ち、現実の生活をより良くするための一助とすることが理想的です。

 




これ以上ないってくらい求めていた答えが返ってきました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ありがとう、ChatGPTびっくりマーク

 

モヤモヤがすっきりしました気づき

 

そうなんです、人間には想像力というものがあって、想像力こそが人類を発展させてきたといっても過言ではない物申す

 

しかし一生に生きられるのは自分の人生のみですから、「他の人生だったらどうだったのだろう」と想像することは自然な好奇心からくるものなんだと思うのです電球

 

名作絵本「100万回生きたねこ」のように100万回の人生を送るわけにはいきませんが、人間は小説や映画で他人の人生をのぞいてみたり想像してみたりすることはできます流れ星

 

決して今の人生を否定したいんじゃない。

 

でもたまには現実逃避もありですよねよだれ

 

というわけで妄想も小説や映画もドラマもわくわくドキドキはらはらと楽しもうと思ったのでしたニヤニヤ笑

 

でもやっぱり私は今の人生が絶対に1番ですニコニコキラキラ

 


パラレルワールドがあっても結局泣いて拒否するでしょうw

 


 

下矢印注文していたナッツやっと届きました〜気づき

 

デーツ入りで美味しいですよだれ


またレビューできたらしますね指差し




それではまた〜花

 

 

 

 

まとめ記事作ってみました飛び出すハート
 
HSP(繊細さん)まとめ下矢印
 
おすすめ商品レビューまとめ下矢印
 

 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村