美しく年齢を重ねたいのらねこです

アラフォーのリアルな日常を綴ります花

 

前回の話はこちら↓↓



ようやく暖かくなってきましたねニコニコ飛び出すハート



我が家は最近釣りにハマっていますうお座





初めたばかりの超初心者で、なかなか釣れませんが泣き笑い


長く屋外にいると、気になるのが紫外線晴れ


でも昔より紫外線の量が増えたって本当なんでしょうか??


そう言われればそんな気もするし、昔から外にいれば日焼けしてたからあまり変わらない気もするし…キョロキョロ


実際どうなんでしょう?


ということで調べてみました〜PC


 

気象庁より紫外線の経年変化





10年で+4.6%増加!?

不安

本当に増えてた…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

こちらのデータは2024年3月28日の最新版。つい先日発表されたんですね!

ただオゾンの量はあまり変わっていないみたいです。

オゾン層と同じなのか、よく分かりませんが、たぶん紫外線を吸収してくれるオゾンのことなのだと思いますキョロキョロ

紫外線を吸収してくれるオゾンはあるのに、紫外線は増えている。


なので気象庁としては、「昔より紫外線が増えているのは大気中のエーロゾルが関係してるんじゃない?」といっているわけですね電球


    

エーロゾルとは

大気中に浮遊する微粒子。

大気汚染物質や黄砂なども含まれる。



台風のあとなど空気が澄み切っているときは紫外線量も増えるそうです!(気象庁のサイトより)


でも大気汚染物質とか黄砂なんてないほうがいいですよねアセアセ


昔はよく光化学スモッグ注意報が出て、外遊びができない日がありましたが、今は空気中の微粒子が減って紫外線が増えてしまったということなのでしょうか!?


ちょっと詳しいことは分かりませんが、昔より紫外線量が増えているのは間違いなさそうです不安



かぶる日焼け止め晴れ


 


トップブロガーさん達がオススメしてたの買っちゃいました〜ニコニコ飛び出すハート


実は昨年まで使っていた帽子を紛失してしまってアセアセ


もともとはつば付のキャップと、サファリハットと、黒い帽子の3つの帽子をシーンによって使い分けていました電球


アウトドアならサファリハットでも違和感ないのですが、普段着だとちょっとチグハグになってしまうので、黒い帽子は重宝していたのですがなくしてしまい泣


ちょうど欲しかったタイミングで見つけたので、楽天でポチッと購入ピンクハート



実際に使ってみて、なかなかよかったのでレビューします音符



すっぽりガード



口ゴボなので、口元隠してます笑

顔と首まですっぽり日陰になるので安心感があります気づき


素材




↑素材はこんな感じ。

つばの部分はしっかりしてますが、頭の部分は柔らかくてメッシュっぽくなってます電球

折りたたんでバッグに入れても大丈夫そうです指差し


微調整OK




実は購入の決め手になったのが、この微調整機能びっくりマーク

私は頭が小さめみたいで、帽子がブカブカで上手くかぶれないことがあるので…

簡単に微調整できるのは、すごくありがたいですおねがいキラキラ

テープで3センチくらいは小さくできそうピンクハート



私も調節して使ってます飛び出すハート


首ヒモは取り外し可能



自転車乗るので、首ヒモもマストびっくりマーク

以前購入した帽子は首ヒモがなくて、ダイソーのを後付けしたので、最初からついてるのは嬉しいラブラブ


アラフォーの着画



恥ずかしいですが泣き笑い
実際かぶるとこんな感じ。

やはりモデルさんのようにはなりませんね…笑い泣き

骨格が違うw


アラフォーの着画 その2



決め顔笑



デメリット


すっぽり深めの帽子なので、視界が悪くなるんじゃないかと心配していたのですが、不思議と視界は良好。


(私はつば長さ普通を買いました)


自転車乗るときはちょっとつばを折り返して使いましたが、問題ありませんでした指差し


あと家の中でかぶると大きさが目立つ(部屋が狭いともいうw)のですが、外に出たら普通でした笑い


欲を言えば形とかは至って普通なので、かぶるだけでおしゃれか?と言われると微妙かも…真顔

着こなしのセンスがないと、普通の帽子ですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き



まとめ


これからの季節、紫外線対策に活躍しそうな帽子でしたので、よかったらチェックしてみてくださいねラブラブ


(もっといい帽子があったら教えくださいびっくりマーク


アラフォーでも70歳まであと20〜30年あるので、少しでもキレイに健康に生きたいものですニコニコ


それではまた〜花

 

 

 

まとめ記事作ってみました飛び出すハート
 
HSP(繊細さん)まとめ下矢印
 
おすすめ商品レビューまとめ下矢印
 

 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村