美しく年齢を重ねたいのらねこです

アラフォーのリアルな日常を綴ります花

 

前回の話はこちら↓↓



昨年施設に入居していた祖母(90歳)が亡くなりまして、私の母親(60代半ば)は現在1人暮らしをしています。

 

祖母は数年前から施設に入っていたのですが、まぁまぁ元気で、母も身の回りの必要な品を持って行ったり面会したり「頑固で嫌だわぁ~えーと愚痴を言いながらも甲斐甲斐しくお世話をしていました気づき

 

それが突然の心筋梗塞で他界してしまい、母のショックは私の想像以上でしたアセアセ



そんなに仲良しだったっけ…?驚き

 


お葬式などは私と母の2人だけで行いましたが、母はかなり落ち込んでしまい不安定に…。

 

心配だけれど頻繁に帰省するのも難しくて、どうしたものかと頭を悩ませていました真顔

 

そんなとき、母が猫を飼うと言い出したのですびっくりマーク

 



仲良しピンクハート




あっという間に知り合いから2匹もらってきました泣き笑い

 

以前勤めていたところで生まれた元野良猫のサクラとモモ猫あたま黒猫あたまラブラブ

 

生後11か月くらいだそうで、動物病院で診てもらい、こちらで不妊手術もすることになりました電球

 

 

サクラとモモが来てくれて、母はかなり元気を取り戻しましたキラキラ

 

それでも遠く離れて暮らしているので、やっぱり心配です真顔

 

もともと片付けやお金のやりくりが苦手な人なので、高齢者となった今、ちゃんとできているのだろうか…とか健康面も大丈夫なのだろうか…とか、近所の人とうまく付き合えているだろうか…とか、そもそもいつまで車を運転できるのだろうか…とかアセアセ



昨年読んだ本下矢印


なかなかタメになりましたキラキラ

また読み直そうかしらキョロキョロ

 

10代~30代前半では親のことを心配したことなんてなかったのですが、アラフォーになるとそうも言ってられないですねダッシュ

 


私としてはもう少し近くに住んでもらえたら安心なので

「実家を売るなり貸すなりして、東京に来たら?」

と誘っているのですが、

「気持ちはありがたいけど、住み慣れた家を離れたくない看板持ち

ということで、しばらくは距離が縮まりそうにありません真顔

 


どれくらい離れているかといいますと、片道3時間です。

 

特急だともう少し早いのですが、1人で規制するときは普通電車で節約してます電車

 

田舎なので電車の本数が少なく、朝7時に出ても到着は11時頃。帰りは16時頃出発して、戻りは19時過ぎ

 

往復6時間の移動でぐったりだし、滞在時間も短くてあっという間不安

 

往復交通費だけで3000円ほどかかりますし、コスパもタイパも悪い気がします真顔

 

仕方ないんですけどねアセアセ

 

母もあと数年で70歳になりますし、もう少し頻繁に帰省できるとよいのですが、平日に有給休暇をとって往復するのが体力的にきついですし、泊りだと私が寂しくてw(子供が恋しい)…悩ましいですもやもや

 

親と過ごせる時間も、私が想像するよりきっと少ないと思うので、悔いのないようにしたいとは思うのですが…。

 

とりあえず今度行って部屋を片付けて、子供連れでの帰省を増やせたらと思っています電球

 

将来的にはもう少し実家の近くに引っ越すという手もあると思いますが、義母が近所だし夫は長男だし

 


うーーーん…真顔

 


私も今住んでいるところは気に入っているし愛着もあるので、簡単には引っ越せない笑い泣き

 

どこでもドアが欲しいです笑

 

でもサクラとモモに会えるのは楽しみよだれ飛び出すハート

 

仲良くなれますようにピンクハート



 ↓心がまえ的なお話が中心だったかな。

 


 ↓具体的なのはこちら

 


 ↓これは読んでませんがレビューがよかったので気になってます電球

 



それではまた~花

 

 

 

 

 

まとめ記事作ってみました飛び出すハート
 
HSP(繊細さん)まとめ下矢印
 
おすすめ商品レビューまとめ下矢印
 

 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村