美しく年齢を重ねたいのらねこです

アラフォーのリアルな日常を綴ります花

 

前回の話はこちら↓↓

 

 

 

大晦日ですね飛び出すハート

 

私は宣言通り大掃除もせず、電気毛布にくるまってブログを書いています笑

 

実は今年祖母が他界したので、明日からは初めての喪中のお正月ということになります。

上矢印ブログに書きたいけど書けなかったのはこのことですアセアセ

 

新年のあいさつやお正月飾りも避けたほうがよいみたいで…

 

よくわからないのですが、人に会う予定もないし、しんみりのんびり過ごせば問題ないかなと思っています看板持ち

 

ただ、知らなかったのですが、喪中はおせち料理も避けなければいけないとかガーン

 

 

嘘でしょーびっくりマークはてなマーク

 

 

栗きんとんと伊達巻買ってしまった…驚き

 

 

我が家はおせち料理は作っていませんが、スーパーに行くとお正月食材が並んでいるので、毎年好きなものや手頃なものを購入して楽しんでいますラブラブ

 

とくに栗きんとんと伊達巻はこの時期しか見かけない(普段はどこに隠れているのか笑)ので、毎年つい購入しちゃうんですよねよだれ

 

しかし喪中だから食べてはいけないなんてことがあるのかアセアセ

 

祖母は食べることが大好きな人だったし、棺にお菓子たくさん入れておいたし、きっと怒られないと思うんですが…

 


気になったので調べてみました指差し

 

 

喪中のおせち料理で避けること

 

・重箱に詰めるのは避ける

・紅白の料理は避ける

・大人数でお祝いして食べるのは避ける

 

(のらねこ調べ)

 

 

普通の食事として家族だけでいただく分には問題なさそうですびっくりマーク

 


よかったーびっくりマーク

 

祖母は毎年しっかりとおせち料理を手作りして重箱につめてくれる人でしたニコニコ

 

でもたぶん栗きんとんと伊達巻は市販のものだったと思います。

 


ね、実際どうだったけ?

 


夢で祖母に会えたら聞いてみたいですにっこり

 


ということで新年のご挨拶については控えたいと思いますお願い

 

上矢印これって、知らない人からしたら「こちらが『おめでとう!』って言っているのになんで返さないの?」って思わないのでしょうか驚き

 


それではみなさま、よいお年を~花

 

 

 

 

まとめ記事作ってみました飛び出すハート
 
HSP(繊細さん)まとめ下矢印
 
おすすめ商品レビューまとめ下矢印
 

 
 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村