おはようございます!
最近、忙しさにかまけて
ついついブログの更新も
怠りがちです。
たびたび、当ブログへ
いらしていただく方には
誠に申し訳ございません。
謹んで
反省させていただきます。
さてさて
本日は
女性のお客様の心を
がっちりと摑む方法について
お伝えしたいと思います。
最近
なぜか
女性のお客様からの
お問い合わせが立て続けに
ありました。
法的なトラブル、
IT上のトラブルなど
お悩みの問題は
さまざまです。
一人の方は
「夜も眠れなかった」などと
仰っていたので
悩み度も相当
深刻だったのだと
思います。
で
私の場合は
相手の話を
まずはよく聞くことから
始めます。
間違っても
「そんなつまらない質問・・・」
といったニュアンスを
1ミリでも漂わせてはいけません。
相手の心を
傷つけるからです。
さらに
相談いただいた問題が
自分の手には負えないと
思ったときは
迷わず
他の専門家を紹介すると
良いです。
(もちろん信頼できる人を
紹介しましょう)
一番最悪なのが
自分で解決できないのに
手元に残してしまうケース
結局は
「頼りない人」と
思われるのではないでしょうか?
でも
他の専門家の先生に
そのお客様を奪われない?
ご心配なく 笑
問題が解決した後、
ほとんどケースで
あなたの元に
帰ってきていただけることが
多いです。
それも
今度はアナタの専門分野で