おはようございます。
早いもので
本日はもう日曜日。
最近、新しいブログに
かかりっきりのため、
ちょっと本ブログは
ご無沙汰でした。
継続こそが力なので
あまり良くない傾向かも
しれません 笑
さてさて
補助金関係にて
事業計画書を作成する場合
その前のヒアリングにおいて
「アナタのライバル企業は
どこですか?」と
尋ねるのですが
残念なことに
ほとんどの起業家は
ライバルがどこか
把握していません。
「ライバル?
どこかなあ・・・・?」
↑ほとんどこんな感じです 笑
でも
ライバルが
どこかわからないと
事業計画書における
競合分析もできませんし
自社の強み・弱みも
把握できません。
SWOT分析なんて
まったく机上の空論に
近いものとなります。
比較対象がないので
主観的なものになりますからね。
で
競合がどこか
わからない方は
研究不足につき
良いビジネスモデルも
描くことができない方が
ほとんどです。
実は
あるものを使えば
ライバルがどこなのか
比較的簡単に
摑むことができます。
で
ライバルを研究すると
自社のビジネスモデルも
見えてくる
上記の
ライバル分析法につき
詳しく知りたい方は
私にご依頼してくださいね
(冗談です 笑)
それでは