こんにちは~♪


昨夜はお食事の約束があり、急いで出勤


あとで来られるとの事で、お店には先に向かいました。



最後まで賑わった木曜日。


終わって、スタッフ達とのミーティングをしましたよ。



新しいお客様達がたくさん来店される中、


一体どれだけの方を把握出来ていますか??と。



私は昼間から常にメモを持ち歩き、

新しくお名前をお聞きした方を書きだして、覚える努力をしています。


寝る前もふと考えたり、

朝起きて「あれ?昨日のあの方は~…」ともう一度確認したり。



よくお客様に


「ママはどうやって覚えているの?」と聞かれますが、


それはもちろん

それなりの努力をして覚えているわけです。


今月だけでも、数十名、新しいお方とお会いしています。


団体様、すべての方を覚えるのは無理ですが、

お話させて頂いたり、名刺を頂いた方はもちろんきちんと状況もメモ。



昨夜は、私の書きだしたノートを見せて


「この中の何名の方の名前と顔を覚えてる?」と。



私はほぼ覚えていますし、ボトルも把握しています。


毎日が予習復習のようなものですね。



どんな風にお客様の心をつかむのか。


私は、まずその方のお名前を覚える事から始まると思っていますし、


二度目に来られた時に


「○○さん、いらっしゃいませ~」と声をかけた時、


「え?まだ一度しか来てないよ~」と。


そして、


嬉しいな、とか


これから通うね、とか


必ず言って下さるんですね。



やはり、そこは人対人。


また来て下さってありがとうございます、という気持ちが伝わる行為なのでは?と。



どんな営業メールをするより、私はそこが一番大事だと思うよ!


と昨日みんなに熱く語ってました。



少しでも伝わっていれば嬉しいですね。



今日も定例お食事会で早めに出勤します。


急いでいますので今日はこの辺で~(*^^)v



Y下さーん、重いお土産をありがとうございました~♪


母に持って帰りまーすビックリマーク