こんにちは♪


今日は一日どんよりしてましたね~


実は私も久々の二日酔いでしたが…ドクロ



昨夜は早い時間からお客様来店。


Y下さん、お土産に果物をありがとうございました~ニコニコ


ブログに書いたら早速果物がヽ(*'0'*)ツ

(決して下さいアピールじゃないんですよ~汗


お昼に桃を美味しく頂きましたラブラブ



全体的にゆっくりで、またまた見事に皆様お一人様。


そういう日は飲む余裕があるので

ついつい飲みすぎちゃうんですよねガーン


最後には、よく伺う和食のお店のマスターが来て下さいまして。


そちらはとっても賑わっている繁盛店でもあり、

うちのお客様もたくさん行かれています。


マスターも、終わるのが12時過ぎですし

昨夜は珍しく早めに閉店し、11時半くらいには片付けまで済んだとの事。


「やっと来れた~!」と

約2年ぶりの来店となりました。


赤ワインを飲みながら、色々なお話をさせてもらいましたよアップ


10年以上のお付き合いですが、

お店に伺ってもなかなかゆっくりお話する余裕ないですしね。


「Aちゃんのお店は

誰にでもは絶対紹介出来ないししたくないよ」と。


色んなお客様に「どこかお店ない?」と聞かれても


よほど信用出来る方じゃない限り教えてないよ、との事。



私もその方が有難いんですよね。



ある老舗の和食やさんの社長さん(一度しか面識ない方ですよ)なんて


勝手に県外からのお客様をこちらに丸投げしてきてましたし。


正直、とっても迷惑でした。



県外の社長さんグループだったり、

お医者さんグループだったりするのですが


しかもこちらへは二度と来られないような団体さまを

「今から○人、一人○円でお願い!大事な方達だから頼んだよビックリマーク」とかって言ってくるんですよパンチ!



うちはあなたのお店のグループ店ではないですから~!!


うちにはうちのお客様がたくさんいらっしゃって

その紹介で来られた方達の為に、

常連様を断らないといけない状況も何度もあり。



ある日を境に、一切受け入れないようにしたんです。


「申し訳ないですが、うちも予約で満席状態です」とお断り。


すると


「こまったな~、何時に空くのむっ?」とイラッとした感じで言ってくるので


「分からないですね~シラー」と。



それから何度も「今空いてる!?」と連絡が来ましたが

全てお断りしました。


さすがに今は電話もないですが、


その頃に一番腹が立ったのは、うちはしぶしぶ受け入れているのに


「ママはその人達が帰った後にお礼の電話一本入れてこない!!」


と文句を言っていると人づてに聞いたこと。



は~!?


あなたが「受け入れてくれてありがとう」って言うべきじゃないの~?


私は電話でやり取りの際に、(いやいやながらもガーン


「いつもありがとうございます。きちんとやらせて頂きますので」と


充分なお礼の言葉を言ってたつもりなんですけどね。



それ以上にもっとお礼を言えと言われても…シラー



なので、私やお店の事を良く知ってらっしゃる方は


マスター自らお店まで連れて来てくださったり


電話で「○○な方だから、絶対きれいに飲んでくれるよ」とか


きちんと説明して下さるんですね。



有難いことです…音譜



さて。


今日も早めの出勤。


5月の最終日!!


忙しくなりそうな予感がします音譜