いつの間にか7月ですね。

それにしても毎日、暑すぎます。

この時期から、すでに朝からエアコン入れています。電気代が高くなっているのに、このままじゃ大変ですガーン


さて、我が家のドラム式洗濯機、

6年ほど使っています。

子どもたちがふたりともバスケをやっていたので、帰宅後、汗まみれの練習着を毎晩洗濯。多い日は、日に3回の洗濯なんて時もありました。

今年4月から夫婦ふたりの生活になり、洗濯も減ってきました。

最近、乾燥機のホコリを取っても、ホコリが溜まってますとエラーが出たり、洗剤の減りが極端に遅かったり、柔軟剤の香りがしなくなったり…挙げ句の果て、洗濯が終わって取り出そうとしたら、ん?半渇き?なんてことが続いていました。


旦那が、洗濯機クリーニングした方がいいかも、ということで、インスタ動画にも上がってくる業者にお願いをしました。


先週土曜日、早速来ていただき、洗濯機を大分解。思った通り、中はホコリでびっしり。ダクトもホコリで詰まっていました。カビも…?カビ取りも定期的にやっていたんですが、限度があったんですね。

かなり若いお兄さん、汗だくになって4時間近く、作業をしてくれました。








その日の夜、早速洗濯をしたところ、乾燥終了まで3時間と出ていたのに2時間で終了。もちろん洗濯物は全く乾いていません。再度、乾燥のみやってみると、また1時間で停止。まだ半渇き。また、乾燥のみやってみると、また1時間で停止…

やっと、乾いたかなという感じ。


これって、前よりおかしくない?

翌日、もう一度やってみた。やっぱり同じ。

再度、クリーニング業者へ連絡。昨日、また見てもらいました。今度来てくれたのは、若いけどエリアマネージャーという方でした。

再度分解し、すぐに原因を見つけ、さらに念の為とドラムも外し、隅々まで再確認をしてくれました。


一から洗濯をしたら、今度は大丈夫でした。洗濯終了で完全に乾いていました。ほのかな柔軟剤の香りもしていました。よかった…


最初に来た方はまだ、経験の少ない方だったそうです。でも、人柄もよくとても一生懸命だったので、この失敗を経験として、もっと頑張ってほしいです。


夫婦ふたりには、ちょっと大きすぎる洗濯機ですが、まだまだ使えそうですニコニコ