3月30日 土曜日

手術から4ヶ月がたちました。

がん告知から 181日
左胸全摘手術から 121日
退院から 111日
会社復帰から 81日
タモキシフェン服用から 81日

あっという間の4ヶ月ですね。
今の状態は、
・傷口は、赤黒さがあるもののきれいです。胸上部の壊死した箇所は、赤くしみのような形で残っています。先日、再びすれて出血しましたが、今はガーゼも外れています。
・左腕は上げると痛みがあります。ただこの痛みは手術のせいではなく、おそらく50肩かと笑い泣き
・左脇下から背中にかけて、痺れたような感覚があります。
・エキスパンダーには580cc入っています。おそらくこれでストップかと思われます。
・タモキシフェンの副作用なのか、便秘がありました。今は酸化マグネシウムを処方してもらったので、解消されています。1日3回を今は2回にしています。薬に頼りすぎれのも嫌なので、やめられたらいいな、と思っています。
・多分、軽いホットフラッシュが始まっています。夜中、急に暑くなって布団を剥いだり、額にじわっとした汗をかくことがあります。まだ大汗をかくほどではないので、もう少し様子をみてみます。
・仕事復帰後は祝日も多く、有休を入れたりしながら週4日勤務をしていましたが、今は週5日ガッツリです。残業も3月は15時間くらい。それでも、ほぼプロジェクト業務だけにしてもらっているので、他のみんなよりは楽にはしてもらっています。
・帰宅後、疲れて横になることもあります。やっぱり疲れやすくはなっています。
・週末は、旦那が気分転換に連れ出してくれます。
こるからは、桜🌸を見に行けるかな。
・週末は、実家への夕飯宅配しています。常備惣菜も何点か一緒に。これはずっと続くかな…

だいぶ前からではありますが、もう普通の生活をしています。時々、お酒も飲んだりしています。
これからの自分自身の健康を考えて、食生活には気をつけています。酵素玄米にしたり、今はいろんな玄米麹を作って、食事に取り入れています。
玄米麹は、また今度、ご紹介しますね。

夏に仕事が落ち着いたら、エキスパンダーの入替をしようかと思っています。

自分でも手術をしたことも忘れていることもあります。まだまだ、この状況は続いていきますが、自分らしく、そして自分を大切にしていこうと思います。