3月26日 火曜日


今日は、クリニックの婦人科での診察日です。

タモキシフェン処方時に、副作用のひとつに子宮系の病気(子宮内膜症や子宮体がんなど)の発生リスクが高くなるので。早めに一度今の状態を診てもらいましょうと言われていました。


婦人科は、若い可愛らしい女医さんでした。乳腺科から紹介状が届いていたので、とてもスムーズでした。

内診では私もモニターを見ながら先生が症状を説明してくれます。


これは筋腫ね。大きさは1センチ。問題ありません。ここは子宮の入り口。子宮も腫れていないし、きれいね。エコーは問題なさそうですね。

じゃ、これから子宮がんの検査しますね。

次に、体がんの検査です。ここがいちばん痛いけど、すぐ終わりますよ。はい、終わりです。


ひとつひとつ優しく丁寧に説明しながら、診てくださいました。


タモキシフェンを飲んでいる間は特に、不正出血があったり下腹部の急激な痛みがあったら、すぐ電話してくださいとのことでした。

検査結果は、4月下旬。電話での確認だそうです。

大丈夫…とは思いつつ、ちょっとドキドキです。だって、乳がんだって、まさかな出来事だったからえーん


今後は、年1回、検査をしていくそうです。


さ、今日はこのまま乳腺科での診察です。

つづく…