平凡な日々ばかりだったのでちょっと日帰りでプチ旅気分してきました
長野の南木曽というところへ行ってきました車

まずは妻籠宿へアレを買いににひひ

の、前に道の駅で寄り道。

道の駅しずも賤母(しずも)

朝採れの野菜や果物が種類は多くないけどあります。

イチオシはリンゴリンゴ
試食もあって3種類ぐらい食べ比べれます。
私が気に入ったのは『秋映(あきばえ)』という品種。すごくジューシーでりんごジュース食べてるみたい!?固さも私好みの固め。バランス良し合格

{733EB2F4-D281-41F5-B9B3-AF20D2C8B215:01}
ここはブランドじゃないのでお安いんだと。
1袋5個入って500円!

もっと買ってこれば良かったなぁ汗

美味しいリンゴに出会いテンション上がりようやく妻籠宿へ。

{0D72E691-8B25-4621-ADA4-8E5D21B090CF:01}
いい雰囲気ニコニコ

周りの山は少しずつ紅葉してて緑や赤が混じりキレイもみじ

お店を覗きながら散策します。
お抹茶を頂こう!と思ってお店に入ったんだけど、小豆を煮る香りに負けて栗ぜんざいに。
{D63C46C9-FA06-45BA-B58F-945CF77F31F3:01}
あっさり甘くて豆の味がちゃんと生きてます。そして何より身体温まります。
私お腹空いてたのかソッコー完食あせる
隣に付いてた真っ黄黄のたくあん。うまっ!

そしてまた散策開始
{E66F9DBB-6719-491D-83F3-CE1ED8FFE3FB:01}

こんな屋根の下に干し柿オレンジ

{28643793-0211-4998-951F-F2C01C4E728B:01}

自動でんわって何だ!?

さっきぜんざい食べたけどこちらへ来たらそば食べたい~!!

しかも新そばラブラブ!こりゃ食べなきゃあせる

{29CA35C3-3734-4173-9403-DC86E915679A:01}
私好みな細いやつです。のどこし最高。前に安曇野で食べたそばを思い出すぐらい美味しい~。
食べといて良かったにひひ

満腹になったので妻籠宿を後にします。
いいところでした。


次は南木曽温泉へ温泉

日帰り入浴は木曽路館というドライブインへ。
{1126ACCB-1C26-4B26-9400-8C2C570331B8:01}

ちょっと古めかしい感じの外観ですあせる

ここの温泉はツルツル?ヌルヌル?するので美肌になるかしら。ただ私にはめちゃ熱く長くは入れずあせるなんせ打たせ湯の湯が熱いメラメラおかげで身体温まりましたDASH!

朝早かったのでまだまだ時間あるので、今度は馬籠宿へ。

{E8EDA8E1-A36A-41DF-9699-A0927366A947:01}

午前中の妻籠と雰囲気は似てるけど、馬籠宿は坂!!!!お店は観光地的なお店が多いかなぁ。よくあるせんべい屋さんとかねべーっだ!あと小洒落た感じのカフェがある。

妻籠はおばあちゃんが昔からやってるお店ってのが多いかな。私はそっちのが好きかもニコニコ

坂道トレーニングを終えて、帰りにアウトレットへ寄り道するというなかなかの充実した日帰り旅でした!!

そしてそして、南木曽と言ったらコレ!!
ケンミンショー見てからずっと欲しかった・・・南木曽ねこブタネコ

{C2A1C36F-D539-4F06-887C-C9EC6D369E9F:01}
半纏の様だけど、軽い動きやすい!
背中、お尻がジワンと温かい。
これは大活躍間違いなし!!

これを買うなら妻籠宿へ!

そしてこちらも
{CA252B06-1001-410C-B678-8342F06BE1F2:01}

食べ過ぎだからねあせる


恵那峡サービスエリアから御岳山見えました

{51373C5D-3D2E-451A-9713-D65191C97003:01}

白く煙が少し見えますね。
噴火の影響で観光客が減ったとテレビで見ましたしょぼん
とても綺麗で雰囲気が素敵な町だし、これからは紅葉シーズンなのでまた賑わうといいなニコニコ

充実した1日でしたひらめき電球