マイクラを利用していて若干のカクつきがある。。。
デバッグモード([F3]で表示)を確認すると、およそ40~50fps程度の表示になっている。
一般的に・・・
・表示がスムーズと言われる目安が60fps
・タイミングがシビアな格闘ゲームやFPSゲームなどでは120fpsくらいでているといいらしい
せめて60fpsを表示したいので数年ぶりにグラボを増設しようと思ったのが経緯。
【現在利用中のPCの状況】
CPU:i7-6700
GPU:インテル® HD グラフィックス 530(CPU内蔵)
電源:600W
ケース内部のスペースにも余裕があり、ミドルクラスのグラボなら搭載可能と判断した。
候補として考えたのGPUは以下の2つ。
NVidia Geforce GTX1060 6GB
AMD Radeon RX590 8GB
(グラボの型番ではありません。各社色々あるのでどのメーカーのグラボを選ぶかはお好みになります。要は「Intel入ってる」なパソコンのメーカーにNECやSONYやLenovoやら色々あるのと同じ。上記のGPUを使ってグラボを作っているメーカーも色々あります。玄人志向、MSI、ASUS、GIGABYTEなどなど。冷却性能の違いやそれぞれのメーカーが設定をいじってOC(オーバークロック)したりして特徴を出しています。)
最終的にGTX1060にしようという結論になったのですがその経緯をメモします。
まずそれぞれの特徴
(正確には誤っている部分もあるかもしれませんが一般論として)
【Geforce】
3Dゲーム全般に強い。ゲーム各社もGeforceへの最適化などを行っていたりする。
色々なメーカーがグラボを作っている。
チップの種類が多く、数千円~数十万と製品の幅も広い。
【Radeon】
ゲームなら絶対Geforceという時期もあったが今はRadeonも頑張っていて遜色ない。
むしろ同じくらいの性能のグラボを比較すると、Radeonの方がコスパは非常に良い。
製品ラインナップは少な目。選べるメーカーや種類にも限りがある。(逆に悩まなくてよい?)
ただ発熱と消費電力は高めな印象。
(GTX1060と比較し100W(ワット)ほど高いような記事が多い。計算すると電気代がおよそ24hで70円ほど、1か月付けっぱなしだと2000円くらいの差になる?)
↓↓
値段さえ気にしなければGeforce一択!!
なのですが、迷っていた理由がAMDが開発した「FreeSync」という機能です。
これは簡単に言うと、描画速度と画面表示のズレが発生しなくなるという仕組み。
これらの機能、ゲームにはもちろん非常に効果的に働く(どのような物かはググってほしい)んですが、アニメを見たりするときにも非常に滑らかに表示されるそうです。
そこにヒジョーに惹かれて「FreeSync」機能のあるRadeonにしようかと迷っていたわけです。
----------------------------------------------------
ところが!
しばらくPC自作界隈から離れていた間にだいぶ様相が変わっていました。
その1:「FreeSync」機能の有用性に気付いたVESAが標準化を実施
それが「Adaptive-Sync」。
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20140513002/
こちらの記事を見るとそれが2014年なので、浦島太郎状態でした。。。
その2:独自規格の「G-SYNC」を展開していたNVidia社も追随し対応!
Geforceのグラボで「FreeSync」機能を使う事が出来るようにドライバーを更新してきたそうだ。
動作確認済みモニタは「G-SYNC COMPATIBLE GAMING MONITORS」として紹介しているそうだが、基本的には「FreeSync」と同等機能なのでFreeSync対応モニタなら動くはず。
※というか動かないとVESAの標準規格に乗っかれてないということで逆に問題では?
独自規格「G-SYNC」を推進していたプライドが感じられますね^^
ただ、FreeSync対応モニタと謳った製品は非常に市場に多く安価なものもあります。
そのモニタ自体の性能がそもそもFreeSyncに対応しきれていない可能性もあるので、全ての組み合わせで問題なく動くとは言い切れません。
と、いうことで
・消費電力が低め
・値段もそこまで高くなく、マイクラには十分な性能
・FreeSyncモニタを用意すれば、ヌルヌル描画でアニメもゲームも楽しめそう
・流通量や人気が多いため、のせかえする際もメルカリなどで売りやすい
Geforce 1060 6GBを早めに入手したいと思います。
FreeSync対応モニタはまだ予算の都合で保留
購入したら比較したいと思います!