「なんだかつまらない」

 

 

 

どこか冷めていて

何かに熱狂することが怖くて

 

いつも一歩引いて見てしまう、わたしの癖。

 

 

 

好きだと思うことが怖くて、冷めたフリをすることで

 

自分のことを守っていた。

 

 

 


でもそれは

 

自分のなかにあるパズルのピースが

 

ちゃんとハマっていないような

 

無理矢理ねじ込んでいるような

 

そんな感覚にもなる。

 

 

 




 

 


もうすぐ梅雨明けの気配




 

こんにちは、せいらです。

 

 

 


 

 

最近、某漫画に再燃しまして。


その勢いで気になっていたいろんな漫画を読み漁っております。

 

 




順調にどっぷりと沼に浸かってる。

シアワセ*\(^o^)/*

 

 


 

 

でも、シアワセに過ごしているときにも

 

こんなことしてていいんだろうか?

 

そんな言葉が頭をよぎる。

 

 

 

 

 

 

それは昔の自分からの忠告、だと思っていた。

 

 

 

 

昔から、漫画、ゲーム、恋愛や音楽など

何かにハマると他のことがまったく手につかなくなる。

 




 

 

寝ても覚めても夢の中でさえ

頭のなかがソレでいっぱいになって

 

うまく切り替えができない。

 

 

 

学校に行くより、漫画を読んでしまうし

仕事中もボーーーーっとしてミスが増える

 

 

文字通り、夢見心地になる。

夢女とはわたしのことか、そうか(自己完結)

 

 






 

昔からどっぷりハマるたびに

こういうことが起こるから

 

 

「そうなってはいけない」

 

とブレーキがかかる。

 

 

 

そうなると、人間向いてないな、

なんでわたしってこんなんなんだろう、と自分責めするのが

わたしのお決まりのループのひとつ。

 

 

 

自分責めして

 

自己嫌悪に陥って

 

罪悪感に襲われる。

 

 

 

それがこわくて


やめておけ、と

そんなことしてる場合じゃない、と

頭のなかで声がする。

 

 

 

 

 

だから、大人になってからは適度にハマらないように

距離を置きながら過ごしてきたんやけど

 

 

それも無理だな、と思った今日このごろ。

 

 

気付いたら沼ってるんだもん、どうしようもないよね(´∩ω∩`)

 

 

 

 

それがダメだ、と思っているのは

 

誰でもなくわたしで

 

 

 

何かに没頭すると寝食も忘れるのがわたしで

 

 

でも冷めるときは一気に冷めて

何事もなかったようになるのもわたしで。

 

 

 

そんな自分を騙すように

 

ダサい自分を見ないように

 

ハマらないようにしていたから

 

どこかちょっと冷めていたのかもしれない。

 

 

 

だから何をしていても『なんだかつまらなかった』んやな

 

 

 

何をしてもつまらないのは、

 

わたしが楽しむ心を忘れてたから。

 

 

好きだと思うことが怖くて、冷めたフリをしていた。

 

 



 

 

つまらないのは、やっているコトじゃなくて

 

騙していた自分の心のせい。

 

 


 

つまらないのは、わたしがつまらない『と思っている』人間だから。

(つまらない人間だから、ではない

 

 

 

そんなことに今さら気付きました。

 

 

 

毎日、ワクワクして過ごす必要はないけど

 

自分の感情には素直になって生きたいよね、



なんて


当たり前のことを思ったのです。

  

 

 






そうして胎を括って、Facebookにて

 

どっぷり沼に落ちる宣言をしたならば

 

 

あら、不思議。

 

 

ずぶずぶになっても

やることはきちんとやってる自分がそこにおりました。

 

 

 

 

ま、別に堕ちてもどうにでもなるってことよね。

 

 



 

そして沼に堕ちても案外、人間の形は保てるものだ。当たり前だけれども。笑

 

 

 


いにしえのオタクなので、オススメの漫画があれば教えてください。