日々、過ごしていると

 

不安や焦りから

心が乱れる瞬間は何度かあって。




 

 

 

特にSNSで「このままじゃヤバイ(ニュアンス)」みたいなやつとか

 

「これができてないからダメだ」

 

っていうのを見ると

自分に当てはめて嫌な気持ちになるし

 

 

「ああいうことをされて嫌だったから反面教師にしよう」

 

という発信を見かけると

 

わたしのことかな、と思ってしまう






 


 

 

そういうのをみて


「へぇ」で終わる日もあれば

 

心が揺らぐ日もある

 

 


 

そんな日なんだなぁ、と

気付けるだけで


とても偉いなって思う

 

 

 

ずっとわたしは

自分の気分の悪さの原因に気付けずに

そういうものを見続けた結果、

 

 

なぜかわからないけど気分が重かったり


気持ちが落ち込んでたり


イライラすることが多かったから。



 




 

もちろん心の奥の部分で

なにかしら反応してるのかもしれないけど

 




その前に、


わたしは今疲れているんだな

それを受け入れる状態じゃないんだな、と

気付くところから。



 

 

その状態で心の奥を覗いてみたって

 

しんどさが増すだけ。

 

そしてまた、そんな自分のことが嫌になっちゃう。

 

 

 

まずは自分の心を整えてからでいい。

 

 

心の奥を覗くのにも体力も気力もいる。

 

 

わざわざしんどい時にそれをしなくても

その発信に「へぇ」と思えるような

心に余裕がある日にすればいい

 

 

 

あわてないで


 

ゆっくり生きよう

 

 

大丈夫

 

 

誰も置いていかないから。

 




温かいもの飲んで

美味しいもの食べて

深呼吸して、ぼーーーーっとして、寝よう





揺らぐ日は、みんな一緒よ。

 



せいら