家の中が世紀末のような雰囲気だったので

 

外に逃げてきました。

 

 

こんにちは、せいらです。







 

 

今いる環境が自分にとってしんどいのなら

 

逃げてもいいよ




 

逃げることは悪いことじゃない。


 

 

 

 

でもね、逃げちゃダメなこともある。

 

 

 

 


何かをやめることや、行かないこと。



 

いわゆる「逃げる」と言われるようなことは

悪いことじゃない。


 

 

逃げるってさ、一般的によく褒められる

「挑戦」や「動く」と言われるようなものと変わらない「行動」やん。


 

 

 

別に後ろに進んでようが止まろうが

周り道だろうが寄り道だろうが

 

今までと違う『行動』をしたんだから

それは凄いことよ



 






 

でもね、


自分から湧き上がる気持ちを

否定することからは逃げないでほしい。

 

 

 


自分の気持ちからは絶対に逃げられないし


それを見て見ぬふりをしたり

否定してしまうことは

 

とても悲しいなぁ、と思うのです。

 

 

 

 

「逃げたい」「辞めたい」「止まりたい」

「やってみたい」「着てみたい」「欲しい」

 

そんな気持ちをなかったことにすることは

 

自分の気持ちから逃げてるのと一緒。

 

 

 

そこは向き合ってほしいなぁ、と思う。

 




でも、湧き上がったからといって

 

本当に辞めたり、止まったり、やってみたり

 


それを行動に移すか移さないかは

また別の話し。

 

 

 





向き合うっていうのは

自分の心の声を聞いて

 

「そう思ってるんだ」

「そうしてみたいんだ」

「そうなんだ」

「そっか」

 

ってわかってあげること。

 

 

湧き上がった気持ちを

ひとりで口に出してもいいし

紙に書いてみるのもいい。

 

 

 

自分の心のなかに留まり続けているものを

外に出してあげると

 

 

その気持ちを客観的に見れるから

ドロドロした気持ちも

なんだか可愛く見えてくるよ

 


 

 

それに向かって

「そう思ってるんだね」「そうしたいんだね」って

言ってあげてね

 

 



あなたの中にある

大切な気持ちから逃げちゃうと


どんな自分も否定することになるからさ

 

そりゃしんどいよね

 

 


そこは逃げずに受け止めてあげてね。

 

 

 





 

さあ、買い物して世紀末のお家に帰ろっと〜〜〜!


(帰ったら世紀末じゃなくなってました笑)