YouTubeを見ていたら

 

 

正義の反対は悪やと思ってる人が多いけど

それは違う。

 

正義の反対は違う正義があるだけ

 

 

と言っていて

 

そうやなぁと感心した

 



 

こんにちは、せいらです

 

 

 



 

自分からは「悪」に見えたって

それは自分から見た視点にすぎない。





自分が感じたことが正しい、とは思う。



「悪」に見えてるものを

否定しようとは思わない。




わたしだって、自分がそう見たいからそう見ている、という案を採用している。

 

 


 

 

だから

「全部を良いふうに見ればいいやん、良いところもあるよ」とは思わない。



 

 

個人的には、この世はみんな良い人!善人ばっかり!素敵!っていうのは嘘くさいなーと思っちゃう。笑

 

 


 


 


 

でも周りが悪ばっかりに見えてしんどいのなら

 



もしかして

自分に変なフィルターがかかってるのかな

 


自分の正義を振りかざして

人をコントロールしようとしてないかな



そんなことを考えてみるタイミングだったりする

 



 

 

自分が正義を振りかざしているとき

 

相手も自分の正義を振りかざしてくる。

 

 

 

 

みんなそれぞれの正義があって

 

自分の「正しさ」を信じたい。

 

 

それは「正しさ」を持っている自分を信じたいだけ。

 

 

 

 

それぞれの正義やは悪いものじゃないし

自分のなかの正しさを無くそうとしなくていい

 

 

 

 

 

正しさを振りかざす奥には

「わかってほしい」という気持ちが

隠れていたりする

 

 

 


その気持ちを

自分がわかってあげるところから

始めるのもいいよね




ね、ハム太郎!へけっ!(時代を感じる