人に振り回されてるな、と思うとき

 

 

それは自分の意見は通らないって

 

 

信じてるときだったりする。

 

 

 

そして自分の意見を通すっていうのは

 

相手にわかってもらうことじゃない

 

 

 

 

自分で自分の意見を

 

聞いてあげることだったりする

 

 

 

 

 

髪型を変えました(*´-`)

 

 

 

こんにちは、せいらです。

 

 

 

 

 

 

わたしの場合だと

 

よく母親に振り回されるな、と思うときがある

 

 

 

それは相手の機嫌だったり

 

言動だったりするんやけど。

 

 

 

 

 

心のどこかで

 

 

「絶対に意見を聞かなくてはいけない」

 

 

そう思ってしまう癖がある。

 

 

 

 

聞かないとどうなるか・・・

 

 

 

嫌われる、怒られる、無視される

 

 

 

子供のころからにされたこと

言われたことを思い出すこのクセは

 

たまにぽっと出てくる

 

 

 

 

そのたびに

 

 

自分は子供で無力で

 

相手は大きくて敵わないもの

 

 

 

そう思い込んでることに気付くよね

 

 

 

 

おいおい落ち着け。

 

気を確かに持て。

 

 

 

わたしは大人だ!!!!!

 

 

(当たり前のことを大きく言う)

 

 

 

 
 
 

 

わたしにはわたしの生きてきた数十年間があって

 

 

ちがう価値観や意見を持つのは

 

当たり前やんか

 

 

 

やりたいことも、行きたい場所も

 

言いたいことも違って

 

当たり前やんか

 

 

 

親に振り回されていることに

 

しんどくてイライラしてしまうとき、

 

 

 

 

いつまでも「子供」と「大人」の関係性のまま

 

動けていなかったりする

 

 

 

 

いつまでもあの人の子供でいなくていい

 

 

 

そういうときには

 

 

わたしは、誰に振り回されることなく

 

わたしを守ることができる

 

 

優先させることができる

 

 

 

そう思って、動いてみるといい。

 

 

 

 

 

 

前までのわたしの場合、

 

 

機嫌の悪い母親のそばに

 

居続けるクセがあった

 

 

 

 

こわくて嫌で気分が悪いのに

 

 

その場所に自分を置き続けてた

 

 

 

ドMやな(笑)

 

 

 

 

今はね

 

 

わたしは、わたしが望む静かな場所に

 

行くことができる

 

 

 

って思ってるから

 

 

 

そっとその場を離れて

 

 

自分の部屋に行く

 

 

 

そこで大好きなyoutubeを見たり

 

漫画読んだりしてる

 

 

 

 

気付けば機嫌なおってる(笑)

 

 

 

 

 

自分の意見は通らないんじゃなく

 

 

自分で自分の意見を通らないようにしてるだけ

 

 

 

 

 

もう、子供と大人じゃない

 

 

 

大人と大人だ

 

 

 

わたしたちはもう、自由にしてもいい

 

 

自分の意見を通してもいいのだ

 

 

相手にわかってもらおうとしなくていい

 

 

 

いい子も正しさも優しさも

 

母親の決めた枠に囚われすぎてないか

 

 

 

わたしが、わたしの意見を通してあげよう

 

聞いてあげよう

 

 

 

 

今日もわたしに優しく生きようね^^

 

 

 

 
こんな色乗せられたのに、なぜか暗くなる不思議、、、、