「自由にしたいのに、できないんです」

 

 

「自由は贅沢品だから」

 

 

そんな言葉を見かけた

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、自由ってなんだろうか

 

 

 

自分の好き勝手に振るうことだろうか?

 

 

人を否定して、

 

自分を正当化させることだろうか?

 

 

はたまた、

 

好きに遊びに行ったり

友達とおしゃべりを楽しむことだろうか?

 

 

 

自分のなかにある「自由」の定義って

 

一体なんだろう

 

 

 

じゃあ、それをしなければ

 

自由ではないんだろうか

 

 

 

自由ってなんだろう

 

 

 

 
 
 

 

 

わたしは自由というのは

 

自分が選択できること、だと思う

 

 

 

 

 

遊びに行くか、行かないか

 

 

ご飯を作るか、作らないか

 

 

外に出るか、出ないか

 

 

本を読むか、読まないか

 

 

 

 

 

 

自分が「しなきゃ」ではなく

「どうしたいのか」で選べることが

 

 

自由、だと思う

 

 

 

 

 

それは、大それたことじゃなくていい

 

 

 

 

いま、コーヒーを飲むのか飲まないのか

 

 

朝ごはんを食べるのか食べないのか

 

 

散歩に行くのか行かないのか

 

 

ベッドから起き上がるのか

寝たままでいるのか

 

 

友達と会うのか、会わないのか

 

 

 

 

 

 

そんな小さなことでも

 

「わたしが選んでいる」

 

「わたしが好きで選んだ」

 

そう思えること

 

 

 

それが自由なんじゃないかな

 

 

 

自由って実はそんなものなのかもしれない

 

 

 

 

周りの誰かが・・・ではなく

 

 

 

 

自分が選ぶ、自分で選ぶ、自分が選んだ

 

 

 

 

そう思えたなら、それはもう自由なんだよなぁ

 

 

 

 

他人のせいにする前に

 

誰かの言うことを聞く前に

 

 

(誰かや何かに理由をつけて)

「自由にできない」んじゃなくて

 

(わたしがわたしを)

「自由にしていない」ことに気付こう

 

 

 

自由が贅沢品なのであれば

 

「自分が選んだ」という自覚があるだけで

 

 

みんな贅沢ものだよね^^

 

 

 

 

前髪をS字バンクにするのがマイブーム♡
 
 
 
せいらでした