風の時代とやらですね。



なにやら今日から

地の時代が終わって風の時代へ行くみたい。

 

 

へぇ・・・

 

 

 

 

ちょっと前に名古屋にある

プラネタリウムに行ってきたのね。

 

知ってる?

日本で一番すごい(?)プラネタリウム。

 


あそこにあります!!!!!!



 

 

そこでは12月22日に土星と木星が接近して

 

約400年くらい前を走っていた土星を

 

木星がびゅーーーーん、と追い抜くって言ってた。

 

 

 

へぇーーー!!!

12月22日ってそんな日なんや!!



ってテンションあがったよ〜


 

 

これをグレートなんとかって言うんかな。

 

 

そのへんはよくわからへんけど、

 

天体がくっつたり離れたり

追いついたり追い越したりは

 

めちゃくちゃ素敵やな〜って思う。

 

 

宇宙の神秘的な・・・

人間ではどうにもできない世界・・・きゅん。

 


 


その説明のとき爆睡してた人(右)





 

風の時代に乗る!とか乗れない!とか

乗り遅れる!とか見かけるけど

 

 

え、天体は勝手に近づいて

追い抜いていくんでしょ??

 

 

 

それって乗るとか乗れないとかナイヨネ、と

個人的には思っております。

 

 

これで乗り遅れてる!って言われたらハ???シラネーと一蹴します。笑

乗り遅れた組でパーティーでもするか(しない)

 

 

 

 

そんな特別(??)とされる日は

 

昼から歯医者さんに行って


帰りは眠くて、ぽやぽやした頭でスタバに入り

 

このブログを書いています。

 

 

神社とかお寺とか行った方がいいんやろかーと思ったけど眠すぎたのでやめた

お寺も神社もこの1ヶ月の間に一生分行ったわ・・・

 






 

まあ特別な日、って聞くと身構えてしまうけど

 

わたしたちが生きているのは

 

自分で作った毎日。

 

 

やから、

 

この日から勝手に全部がぐるっと

変わるというよりは

 

自分のあたらしい節目として

 

昨日選択しなかったことをしてみる、とか

 

やってみたかったことをやる、とかさ

 

 

やめてみたり、心のなかで決めてみたり

 

 

まあ何かしら理由つけて

行動してみたらええんちゃうかな、とおもう。

 

 

(ぐれーとなんとかやから、とか)

 

 

新年も誕生日も天体のなんとかも

冬至とか季節のやつも

 

 

ぜんぶに意味はあるんやろうけど

 

いちばん大切にしなきゃいけないのは

 

毎日をつくっている自分に優しくね、と

 

いうことです。

 

 

 

 


 

眠いぽわぽわ現場からは以上!