こないだの土日に

コバマス119期の最終合宿でした

 



 

昨日はエネルギー切れしたのか

ばたんきゅーで1日中寝ておりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


 

10ヶ月カメラマンやったぜ🤞🏻


 


 

今回、コバマス119期のアシスタントを10ヶ月してみて

 

改めてわかったことがある。

 

 

 

 

心屋の認定カウンセラーとして活動しても

しなくても

 

この期間で学んできた『心屋』という考え方は

 

自分の生き方として心に刻まれている

 

 

 

今まで自分が生きづらさや

しんどさを感じてきた原因から

 

わたしを解放してあげよう、と行動した

 

 

 

その第一歩がこのマスターコース

 

 

 

自分で自分の生き方を選ぶということ

 

 

自分の選択肢を広げていく

 

 

 

そのひとつとして心屋を選んだみんなは

素敵やということ

 

 



 

 

これまで学んできたことは

 

自分の思考になり、言葉になり、

行動になり、生き方になる

 

 

 

 

合宿の最後のスピーチで

 

『これからが始まりだと思う』

 

と言った人や

 

 

『まだまだ怖いです』

 

と泣きながら訴えた人

 

 

 

『このままの自分でいいって思えた』

 

『最初から答えは自分が持っていた』

 

 

 

色んな言葉がみんなを通して出てきた

 

 

それを見ていて、とても美しいなぁと思った

 

 


なにが正解でも不正解でもなく

 

みんなの心の底から

出てきた言葉だったから。  



 

 

 



 

人は嘘もつくしすぐに誤魔化したりもする

 

 

それでもいい

 

でも、自分にだけは嘘はつけない

 

 

 

自分の言葉にだけは嘘はつけないし

 

自分の言葉の違和感には、自分だけが気づける

 

 

 

それに気付けて『こんなわたし』を

認めてあげられた

 

 

 

それだけですごく素敵だとおもう

 

 

 

この10ヶ月で学んできたことは

 

自分の思考になり、言葉になり、

行動になり、生き方になる

 

 

 

ポジティブもネガティブも

 

ぜんぶ自分のもの

 

 

 

よかったね

 

おかえり、わたし

 

 

生まれてきてよかったね

 

 

生まれてきてくれて、ありがとう

 

 

出会ってくれてありがとう

 

 

これからもよろしくね^^




これからの自分へ大きな花束を。




 せいら