こんにちは、せいらです。





さて、この土日はコバマス119期でした


今回からがっつりとカウンセリングの練習





いままで習った知識をもとに

カウンセリングを実際にしてみると、色んなことがわかる





わたしを認めて欲しくて

すごい!って言われたい自分


なんでこんなやつのところに相談に来ちゃったんやろうって
思われたくなくて

なんなんこれって思われたくない自分



ちゃんとしたい

型にはまりたい

他の人と違うことがこわい

予定調和を崩したくない

見返してやりたい

褒められたい

すごいって言われたい


これで合っているのか、不安になる




そんな気持ちがワサワサと出てきて、飲み込まれそうになるよな







カウンセリングは自分を通して相手を見るから


自分のことをちゃんとわかっていないと


相手のことなんて更にわからへん



これはカウンセリングだけじゃない

これは日常生活でもそう


親子だって友達だって恋人だってそうやん




だから日々、どれだけ自分と向き合ってるかが大切になる




今回のマスターコースでわからないところを聞いてくれた子に答えたとき


「なんでそれわかるの!?」「そう思ってるかも!」



それはわたしも同じように握りしめていたものがあったから。



日常生活で自分の握りしめてるものを見つけるたびに


怖い気持ちと戦いながら、やってきたから。




だから、わかる。




カウンセリングの場数も必要だけど

それ以前に

日常生活で嫌なことから逃げてたら意味がない



逃げてもいいけど、

逃げても何度も起こることには向き合わなきゃいけないところ




そこは、頑張れ




わたしも向き合うぞ〜〜〜〜〜!





インスタ新しく始めました♡

フォローしてね☺️