2020年になってから

嫌なニュースばっかり続くね、なんて

SNSで囁かれているのを目にする



確かに、いろんなことが起こったり

色んな人が亡くなったり

とても悲しい気持ちになることが多い



それにこのご時世、いいことがあったって

手放しで喜んではいけない、そんな風潮もある気がするなぁ




こんにちは、せいらです



周りが不幸なときは
不幸な顔をしなきゃいけないし

悲しい話題のときは
同じように悲しい話題を話さなきゃいけない。



お母さんが悲しい顔をしてるときは
本当はどうでもよくったって
同じように悲しんでるよ、って顔をしてた



そうすると、本当に悲しくなってくるんよね

そしてどんどんと自分が本当にどう感じてるのかが

わからなくなる。


生きていくために
まったく共感せずに生きていくことは難しいけど


自分が本当にそう思っているのか

自分の感情はどうなのか



それは大切に持っていた方がいい。




もしほんとうは悲しくなくったって

わざわざそれを言う必要はないけど(笑)


心の中でペロッと舌を出して

受け流すことくらいは、していいんじゃないかなぁ




ちなみにわたしは悲しいときや切ないときもあるけど

色んな意味で
2020年はめちゃくちゃ生きやすくて良きです!!


あとは旅行に行けたらもっと最高♡


みんなはどうなんやろね?^^