自分の意識で変えられるものなんて

たかが知れている



悩みの尽きない人は

自分がコントロールできる範囲を

見誤ってるんだと思う



こんにちは、せいらです










何かに困ったときや

解決しても解決しても


悩みが尽きないとき






それは、自分のコントロールできる範囲を


間違えているとき。




自分のコントロールできることなんて


「じぶんの気持ちだけ」なのだ。






他人を変えようとしたりすることや


自分の周りで「起こっている出来事」を

変えようとすることはコントロールできない。






あの人が冷たいことや

あの人に嫌われること



自分が頑張ってあの人に合わせてみても

その事実は変わらないことが多い。


そして疲れてしまう。




会社でうまくいかないことや

子供が学校に行かないこと


どうにかうまく行かせようとしても

余計に反発されて反感を買う。




親が口うるさいことや

親にコントロールされること



自分さえ我慢すれば、と思って黙っていても

ますます口うるさくなったりする。




覚えていてほしいのは

変えられるのは自分自身の「頭の中だけ」ということ。




頭の中が変われば


自分の行動も変わる


自分の行動が変われば


それに合わせて周りも変わる




世の中には「自分の頭の中を変えるだけ」で



自分の見方が変わることの方が多い







うまくいかないことを

上手くいかせようとして考え続けると


どんどんとネガティブな方向に


気持ちが傾いてしまう





自分が絶対にできることから始めてみよう





それは

自分の気持ちにウソをつかないこと。




自分がやめたいことをやめて

自分のやりたいことをやる



あの人の機嫌をとらない、とか

周りに合わせて見ていたドラマを見ない、とか。


アイスを食べたいから食べるとか。



誰かの期待に応えないことも、そう。





自分がコントロールできることなんて

その程度。



でも、その程度が積もり積もって


大きく人生を動かしたりする。




自分でコントロールできるのは

自分の頭のなかだけ。



頭のなかにある自分の軸を

もう一度見つめてみよう。




自分がコントロールできるものにだけ

目線を当てて見てみよう



意外なものが見つかったりする。





ちなみに、この記事はあるものを見て
思ったことなんやけど

元ネタが分かる人とは
めちゃくちゃ仲良くなれるわ(笑)