昨日、体調が悪くて仕事を休んだ。







心屋認定カウンセラー
せいらです。




一昨日から体調が悪くて、それでも働いてたのよね。



帰ってからもしんどくて


次の日もしんどかったら休もう、って思った。






次の日の朝、起きてもしんどかったけど

ベッドでゴロゴロしてたら

マシになった気が。。。する。。





仕事に行こう、って起き上がったけど

やっぱりしんどくて。






洗面所でゴソゴソしてたらおかんが

「行くん?」って聞いてきたから

「んーーー」って適当に返事した。



 

階段を上がるときにボソッとおかんが

「休めばいいのに」

と言った。








いつもそうだ。



おかんは小さい頃から

学校にしても習い事にしてもすぐに


「休むか?」

「休めば?」


って言ってくる。





なぜかわたしに

頑張らせてくれない。





わたしが、行くって言うと悲しい顔をしたり


怒ったりする。






小さい頃のことと、今のことを思い出すと

イライラしてくる。





おかんの言う通りになんか

なってやるものか!!!!


おかんの言うことなんて

聞いてやるものか!!!!




と思ったところで





拗ねてるじぶんに笑えてきて

すぐに休みの電話をかけた。










おかあさんの言うとおりにすれば


間違いないから。




そう言っておかあさんはいつも



わたしの前を歩いてた。





わたしがやってみたいことを


やらせてくれたけれど




間違いや失敗を避けて



わたしを安全なほうへ連れて行ってくれた。




そうやって育ったわたしは



おかあさんの言うことが正しくて



わたしの思うことは間違ってる



そう思った。






おかあさんが正しい、と思えば思うほど



自分のやり方や考えが


間違っている気がして



こわくなった。



なにもできなくなった。





最近やっと


がんばっておかあさんの言うことを無視して


わたしの道を作ってきたのに




ここでまた


おかあさんの言うとおりにすると


わたしがまた、おかあさんの考えに

どっぷり浸かってしまう気がして


抵抗してたんだなぁ。。





でも逆に



絶対におかんの言うことは聞かん!!!!!



と決めていたせいで



自分がどうしたいかを見失ってた。







おかんの声を聞かない!!!という姿勢をとりながら


おかあさんの声を見張ってたんだよなぁ。。。







いまでも、おかあさんの


「わたしが正しい」節は健在で




絶対に自己否定しない強さに


びっくりしたりもする。



今回のことだって


寝ても寝てもしんどさはなくならないから

行かなくてよかった〜


ってきもちと




おかんはやっぱり正しいんだろうな



というおかん軸が出てきたけど








わたしも、あのひとも

どっちも正しいし





どっちが正解で、

どっちが間違ってるもない。





おかあさんの言うことを聞く、聞かない、じゃなくて


自分がどうしたいかに耳を傾ける。







わたしが「そうしよう」とおもったことが

正解なんだなぁ、ということを


ベッドの上で思いました。(まる






またNY行きたいなぁ





LINE@やってます♡

メイク・ファッションなど女子力高めなものから
日常でのことや休日のダラダラdayなど
女子力とオジ力が混在でお送りしてます٩( 'ω' )و

じぇひ登録してねー!♡


友だち追加

または、こちら
もしくは @evm3209g(@も入れて♡)で検索してねー!



【 SEIRA's menu  】


心屋塾オープンカウンセリング



2019年10月16日(水)
13時30分〜15時30分
第2会議室

お申し込みはこちら
詳細はこちら






心屋リセットカウンセリング



カウンセリングメニューはこちら

カウンセリングのお問い合わせ・お申し込みはこちら