人のせいにせず、自分を生きる

って難しい。




簡単なようで難しくて、

難しいようで簡単。



今まで、

親のせい
会社のせい
周りのせい
環境のせい

誰かのせいにしてばかりで
自分で責任を取ったことが

あったのかな


私の選択は私が選んでるはずなのに
失敗すると人のせい


もうそんなのは嫌だと思いつつ

まだ誰かのせいにしたがってる。


自分のせいって責めるんじゃなく
自分の責任で生きるって


怖くて難しい。


でも意外と簡単なのかも。



スルスルっと上手くいくこともある



なんか、心が重いな。


楽しいことばっかりのはずなのに。



そんな日もあるか。


変にポジティブに持っていかない。



私は私を生きよう。