今日、会社で朝礼当番だった。
そもそも掃除当番だったけどやってない


当日まで忘れてて、朝礼のときに言われて気付いたのね。


でもあたし、病気になってから
大勢の人前で注目を浴びて話すことが
まだできない。

パニックになるし泣けてくるし震える。

仮にその場は保ててもその後なにもできなくなるの。


朝礼当番だって知ってれば
次の人(別のフロアの先輩)に
事前に事情を説明して回すこともできたんだけど
まあ忘れっぽいもので、、、w



んでまあ、今日、言われたのよ。

当番って。


でも無理だし我慢したくないし頑張りたくない。


だから、次の人(別のフロアの先輩)に

「すみませんが、○○さんやってもらっていいですか?」

って言ったの。

まあ、普通にやってくれたんだけど、
明日の朝礼当番のときに

私の名前呼びやがった呼んだのね。


私てっきり病気のことも含めて
できないってこと理解してもらえたと思ったから
びっくりした。

パニック。笑


もう泣きそうだし惨めだし
わかってもらえない悔しさとか
いっぱい抱えながら全体MTG行ったのね。
それも欠席しようかと思ったわw


んで業務が始まっても、もやもやしてて。


このままじゃあたし、ずっと嫌な気持ちだし
できないって言わなくちゃ。

上司にきちんと言って人前で話せないとか、
できないことは免除、してもらわなくちゃ。

って思ったの。

でもさー
こわいやん?

頑張ればできる。その後しんどいだけ。

でも「やりたくない」

でも「できない奴」って思われたくない。

復職したくせにって。

役立たずって、いらないって

思われたら・・・

って考えてたけど、
ちょうどうちの部署の上司がフロアに来たから
声かけた。


呼び出して、話した。


大勢の注目を浴びて話すことがまだできないこと。
だから朝礼は免除してほしいこと。

そして○○さん(先輩)にも朝礼のことを
説明したいけどうまく言えないこと。

人前で話すと涙が出てくること。

些細な言葉でも責められてる気がすること。


こわかった。
こんなこともできないのかって。
病気になったのは自分の責任やろって。

なんで復職してきたんやって。

言われたらどうしようって思ってた。

でも、自分の機嫌は自分でとるって決めたから。

もう嫌な思いはしたくないから。

誰も責めないから。



上司は

そうなんや!○○さんには上手く言っとくわ~。

朝礼も飛ばすから、できるようになったら声かけて。

私もやけど、みんな周りに病気の人おらんし
症状も人それぞれやから、
正直どれができて、どれができないんか
わからへんのやと思う。

できないことがあれば言って。

何か言い方が厳しかったり、話すの難しい人おったら
すぐ言って。あたしから言うから。

ぼちぼちやりや~。

無理だけはしたあかんで。
貴方には居てほしいから。



って言ってくれて。

ほんま優しい。


なんで今まで頼らんかったんやろ。

上司のくせに!って目の敵にして。



居てほしいって、きっと今までの頑張りとか
功績とかそういうのも含めてやろな~って
考えたけど、ちゃうちゃう~おるだけでいい!って
即座に考えを変えてみたw



できない、を伝えると
人は優しいことに気付くね。

自分は大切にされていいんやって
気付くね。


病気だからかなってちょっぴり思ったけど、


部下がうちの上長に

これ上手くいかないんです~やってください~

って普通にお願いしてて
びっくりしたし、上司も

しゃーないなぁ、、、あたしがやるわっ

って意気込んでてw

今までのあたしやったら

自分の仕事やのに自分で最後までしないで
しかも上司に頼んで自分は楽して
努力って言葉を知らんの?
だから成長できへんねんっ

って思ってたやろなぁ、、、
あたし怖っっw



みんなこうやって上手に頼って
生きてるんやろな~。

断られてもいいんやろな~

うちの会社は基本的に自分都合中心の
神ばかりなので日々勉強になりますっ笑