ちょっと思い出したこと。


{57F46350-70BC-456B-B541-941DA31DC4E1:01}




女王1日目終わった後
何人かでご飯行ったのね。

その時に取り分けのお皿とか
タバスコとかなくて
取りに行ったりしてたの。


わたし最年少だからさ。


そしたら、そのうちの一人が

気が効くね~
でも取りに行かなくていいよ。
わたしが行くから。

って言ってくれたの。

でもさ、、、
とんでもないやん!?
年上の人にさ、取りに行かせるなんて。
ありえへんやん。


いや、いいですよーって
取りに行こうとしたら
肩を押さえつけられて(笑)
いいよいいよ!行くから座ってて。
って取りに行ってくれたの。


もうちょーーーー申し訳なかったけど
それ以上に、
ちょーーーちょーーー嬉しくて
たまらなかった。


◇◇◇◇◇◇◇


いまの会社入るまでのあたしは
やってもらって当たり前
だったの。


男兄弟の女1人で甘やかされて。


ご飯屋さん行って
サラダが来ても気付かない笑

気付いても、
なんであたしが分けなきゃいけないの?
なんで取らなきゃいけないの?
取り分ける理由がないやん。
って思ってたくらい。

 
◇◇◇◇◇◇◇

でも、いまの会社入って飲み会で
サラダ来てもいつもみたいに
ぼーっとしてたら注意されて。笑


新人やねんから率先して
上司に取り分けなあかん
って先輩に言われて気付いた。


男の先輩は、
いいよいいよー俺がやるから。
って言ってくれてたんやけど
それはそれで、甘えたな自分が許せなかった。

それに同期の子はテキパキと取り分けてたのに
できてない自分に気づいて
やり始めるようになったの。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇


他のこともそうだった。


愛想笑いなんてできなかったけど
やり始めた。

他の人のことに興味なんてなかったけど
気にかけてみた。

上司の機嫌なんて知ったこっちゃなかったけど
ご機嫌取りし始めた。

雑用なんてしたくなかったけど
文句言わずやった。

会社の人とプライベートで
会いたくなかったけど会った。

飲み会も嫌だけど行った。

仕事の量をありえないくらい振られても
夜中までかかってもやりきった。


◇◇◇◇◇◇◇◇

できません、
嫌です、
無理です、
やめてください


言えなかった。


続けてたら、病気になって強制終了。


でもね、昔から心のどこかで
いつかはこうなると思ってたの。


あたしは自分のことを
世間知らずだと思ってて。

実際そうなんだけど。笑


だから、社会に出たらきっと
常識的なところで注意受けたり
揉まれたりするって思ってた。

そしてそれに馴染めなくて
いつか社会から弾き出されるって
なんとなく思ってた。


、、、引き寄せとるわ( ̄▽ ̄)笑


◇◇◇◇◇◇◇◇


だからさ、もう一度
やってもらって当たり前
な頃に戻りたいのよ。

楽だったの。ほんと。

それを思い出させてくれたのが
女王の最初の日で。


すっごい感動した。


ああ、年上でも頼っていいんだ。

人に頼っていいんだ。

他力に縋ってもいいんだ。

みんな、、、やってくれるんだ。

あたしは、やってもらえる人なんだ。

頑張らなくてもいいんだ。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇



もちろん、昔から
もともと頑張り教なとこはあったから
いつかはしんどくなってたと思うけど
今よりは楽観的だったなあ、、、


いつからか社会の波に揉まれて馴染んでた。

社会の常識なんてクソ食らえ!!!
って思ってたあの頃に戻りたーい( ̄▽ ̄)笑