アイコンママブロネタ「結婚前と今を比べて痩せた?太った?」からの投稿


実家にいた時は、父が糖尿病ということもあり、食事は野菜中心のヘルシーなお食事。
結婚して、同居生活が始まり、食事の支度はおもにお姑さんがやる。お姑さん曰くは
「家族が1人増えたぐらいで何も変わらない」
と、、、
私一人分ふえた分量で用意するだけってことかな?
まぁ、それにしても食生活の違いには驚きでした。
実家の食事は肉よりも魚。肉は鶏肉がメイン。嫁ぎ先では肉、肉、肉。しかも牛肉がメイン。さらには
遠慮しないで
と、どんどん盛られ、
出されたものはすべて食べる
という以前からのポリシーもかさなり、言われるがまま食べたのでした。

旦那さんは、帰りが遅く、同居生活当初より一緒に夕食を食べるということがなく、食後はというと、なれない同居生活で一人くつろぐということも出来ず、無駄に一緒に義父母とテレビを見ていました。
こんなダブルパンチが効いて3ヶ月で、あっというまに3キロ太りました。

糖尿病というリスクをせおった生活から、まったく普段の生活になんの支障もきたさない人たちとの生活。

新婚幸せ太り、ではなく、なんでも食べられる満たされた食生活なことによる幸せ太り。
なのでした。




アイコンママブロネタ「つわりが重いとお産が軽いってほんと?」からの投稿


約1か月つわりで寝込みましたが(内1週間悪阻で入院)お産は決して軽くは無かったです。
陣痛が来て、14時間後に産まれました。
なかなか破水はしなかったし、微弱陣痛で促進剤の投与、最後は吸引分娩となりました。