もうすぐ4月新生活が始まる人も、それをサポートする方もいると思います音譜


 新しい環境は、ワクワクすることも多いけど、新しい人や環境にエネルギーを使ってますクローバー


 この時期の季節の変わり目の気温差も、エネルギー使いますクローバー


 なのでお家に帰ってからは、頑張らずゆるゆるしてほしいドキドキ

 

 でも、毎日頑張ってくれている体は労わって整えてあげたいドキドキ!!


 ちゃんとした食事をしたいけど、しんどいよ〜っていう日もあるはず爆笑


 そこで手抜き薬膳でがんばらず、体を労わってあげてほしいと思ってニコニコ飛び出すハート


 新しい環境で、エネルギーを使うので胃腸を整えて、気や血を補いながらリラックスできる薬膳を飛び出すハート


ちなみに、食事のバランスで迷ったら〜おにぎりにんじん

ま 豆類

ご ごま

は わかめ

や 野菜

さ さかな

し しいたけ(キノコ類)

い 芋類

を私は参考にしてますきのこ


指差し名付けておつかれちゃん、3食丼ラーメン

鮭フレークに炒り卵、きのこを乗せた三食丼

ワカメのお汁

洗い物も少ないよにっこり


きのこはキッチンバサミでチョキチョキ✂️、人参をスライサーしてレンチンして醤油麹で和えただけ

ごま油に塩とかでもおいしいよ

卵は塩麹混ぜて炒り卵

ごまふりふりナイフとフォーク


具材は、体調や好みでアレンジできるし目がハート


ワカメはいただいたのだ〜、乾燥ワカメも常備してます宇宙人


鮭🐟気を補う 血を補う お腹を温める

  めぐりをよくする

鶏卵🥚 体力回復 血を補う 潤いをつくる

   五臓に入る

(うずらの卵も五臓を補って内臓を強めてくれて、実はかなり万能)

しめじきのこ 便通をよくして 血を補う

お米おにぎり 消化機能を整えて、強める

   気を補う 天然の胃薬と言われてます


わかめ宇宙人 便秘 むくみ 


パソコンで目を使う人は、人参🥕おすすめ

人参は目の疲れとって目で使った血を補ってくれます

私も人参は常備🥕してます


私は生理前なので、血を補いたかったのでしめじにしたけど、キノコきのこも体質に合わせて選べるよ 


長くなりそうなので,体質に合わせた具材選びも紹介したいなりんご


食後のドリンク🥤も

くたくたさんは 甘酒白ワイン

イライラさんは ジャスミンティーコーヒー

冷え冷えさんは 紅茶🫖

不安さんは  ココアコーヒー

二日酔いさんは コーヒー☕️

ほてりさんは 緑茶お茶

むくみさんは ハトムギ茶🍵

なんかも参考にチョイスしてみてね


あと鯖缶もグーグッド!


 私のお友達も新しい環境で頑張っているので、少しでも体が楽にいられたらと思うよ〜ドキドキドキドキ

役に立てたら嬉しいな音譜


 ちなみに、私は茎わかめが好きなのですラブラブ

くれたワカメは茎付きだった うれぴーラブラブ

早速茎わかめの佃煮しました さいこぅ〜恋の矢