春の養生 心編ガーベラ


春は怒りの季節です。体編で書いたけど、やかんが沸騰しやすい時期です。


些細なことで、イライラしたり、悶々したり、情緒不安定になったり、

あ〜春だからかぁ、深呼吸、深呼吸で、のびのび太だよコアラ


怒りという感情はニ次感情と言われて、二次感情の下には悲しみとか、辛さなどの一次感情が隠れていますふたご座


だから、怒りを覚えたらまず深呼吸して、どうしたの?何が嫌だったの?辛かったの?って聞いてあげて


例えば、私も仕事して頑張って家事しているのに、みんなが散らかして腹立つ🔥とかなった時は


頑張っている気持ちに誰も気づいてくれなくて悲しいとか

本当は気づいて、労ってほしい、手伝ってほしい、優しい言葉が欲しいおねだり


などの一次感情が隠れていたりしますねこクッキー


まずは、それに気づいて、まず自分が自分によく頑張ってるねって言ってあげよう目がハート飛び出すハートラブラブ


 そして、相手を許せなかったり責める時は、許せない自分を、ゆるしてあげよう

 怒りで苦しいのは、自分だから自分を一番最初にゆるしてゆるめてあげよう飛び出すハート


この気持ちを気づいて欲しかっただけなんだよねってドキドキよしよしドキドキ教えてくれてありがとうねってキューンドキドキドキドキ


そして、相手に伝えたい事がある時は感情ではなく気持ちを伝えるとトラブルになりにくいですルンルン


 を主語にして、私は疲れているから手伝って欲しかったとか、

 私はそうゆう事をされると悲しいんだ

 とかね


 これは、日々自分の気持ちを感じる練習をしていくと、自分の内側に気づきやすくなります


 春は体編でも書いたけど、


 ゆるゆる、のびのび太が好きだから

 

 イライラしたり、もやもやしたらクローバー


 草木が成長するように、体をグッ〜と伸ばして背伸びしてクローバー深呼吸したりチューリップ赤お散歩したりクローバー


 怖いニュースじゃなくてほのぼのしたテレビをみたりして過ごす事も養生ですオカメインコ


 私は朝起きたらストレッチしたり体をほぐしてるんだけど昔に朝イチにラジオ体操してて、

 凝っている筋肉をほぐれるしスッキリするからおすすめです〜指差しラブラブラブラブ

 

 子供の頃夏休みに毎朝チャリンコ🚲で近所の神社まで行って、ラジオ体操してハンコもらってたこと思い出したよ〜ニコニコ


 関係ないけど、ネギをいただいて袋あけたらかなりの量だったら、ジェノベーゼにしてみたら思ったよりおいしくてはまっています〜ニコニコ飛び出すハート


 ネギ好きの人はしてみてほしい〜ひらめき

 私はオイルに、塩麹とだし醤油と酒粕いれたけど美味しい〜ラブラブニンニクもいれたけど、ネギの辛味で全く存在感きえてました〜泣き笑い


 注意点びっくりマーク食べる量きをつけないと、口の中のネギの存在感が半端ないから爆笑爆笑