私のスキンケア②指差し


 私はローズマリーと月桃でチンキを作って

 化粧水🧴に混ぜたり

 ワセリンやミツロウとオイルを混ぜてクリームを作ってます目がハート


 ローズマリーって若返りのハーブとちまたでは言われているの知ってますか⁉️知らんぷり


 ローズマリーのウルソル酸が細胞修復作用やシワ予防はなどがあって、他には抗菌・抗酸化作用に加え、消炎・収れん・血行促進作用 などなど


 何年か前にチンキとワセリンでクリーム作って目の下に小さいシミがあって塗り続けてたら薄くなったのよ〜あんぐり飛び出すハート


 精油ではローズマリーカンファー

ローズマリーシネオール 

ローズマリーベルベノンと3種類あって、芳香成分も違うので、作用も違ってくるのでスキンケアで使うならベルベノンがおすすめです飛び出すハート


 私は何年か前に実家に植えたローズマリーがまだ、頑張ってくれているのでそれでチンキにしています。

 

 チンキにする時に何につけるかによって抽出成分が変わってくるので、これ知った時おもしろ〜と思った🧪


 ウルソル酸の成分をよく出したいなら、高濃度のアルコールがよいです物申す


ウォッカ(アルコール度40%くらい)

よく溶けている成分順

アピゲニン 抗炎症 抗酸化 抗ウイルス作用

ロズマリン酸 抗酸化 抗アレルギー 血糖値上昇抑制 認知症予防作用


消毒用エタノール(日本では76.9%〜81.4%)

アピゲニン 

ロズマリン酸

ロズマノール 抗酸化 抗炎症 抗腫瘍作用

カルノソール 抗菌 抗炎症 抗チロシナーゼ


無水エタノール(99%)orスピリタス(96%)①ロズマリン酸

ロズマノール酸 

カルノソール

アピゲニン

ウルソル酸


植物油 

ウルソル酸 抗菌 抗酸化

コラゲナーゼ活性阻害 光老化抑制作用

カルノソール

ロズマリン酸


何が言いたいかというと、

ウルソル酸を抽出したい場合は、無水エタノールからしから出ないけど、植物油につける方がたくさん出るという事です☝️

アピゲニンの抗酸化、抗炎症、抗ウイルスがほしいなら、ウォッカか消毒用エタノールがよく成分がでます☝️


なので、私は消毒用エタノールと植物油に両方つけた物を作りましたラブラブ欲張り子ひらめき飛び出すハート

  

 ちなみに、ローズヒップは、メラニン抑制とかもあるんだけど、水が一番溶けるのです☝️

 知れば知るほどいろいろ試したいわぁキューン飛び出すハート


 あと植物油は、皮膚が荒れた時にカレンデュラオイル(マリーゴールドオイル)を使って肌に合っていたので、顔はそれにつけてます


カレンデュラオイルは、皮膚の自然抵抗力を高めたり、荒れな痒みを鎮める働きがありますラブラブ


キク科にアレルギーがある人は気をつけてください!!


 あと個人的には太白ごま油も好きでサラっとしていて、マッサージなどにも使えます音譜


 昔、柚子を太白ごま油に、湯煎で抽出させてマッサージオイル作ってハンドマッサージをしてあげたり、フェイシャルに使ってた時もあって好評でしたドキドキドキドキ


 ボディ用は、安いし太白ごま油で作ろうかなぁと思ってます目がハート


 盛りだくさん描いたけど、知れば知るほど、植物っておもしろ〜ニコニコ


 カタカナが多くて読みにくかったかもだけど、もし興味があったら葉っぱを液体に漬けて2週間でできるから、してみてちょニコニコ