私のおやつ②お団子


手作りというには、手抜きすぎて恥ずかしいくらいなんだけど


腸活にもなって自然な甘味で体にも良いのが

オートミールと完熟バナナ🍌orさつまいも🍠をまぜてオーブントースターかオーブンで焼くだけオートミールクッキーはめちゃくちゃ簡単チョコ


オートミールとバナナ、さつまいもで食物繊維たっぷりドキドキ


バナナの甘味だけで十分おいしくて、

あまり熟してないバナナは潰してレンチンすると甘味が増すよ〜


が、バナナ🍌は南国の食べ物で

寒と言って体を冷やす食べ物だから、痔や咳の人はいいけど、食べすぎると冷やしすぎるので

私は特に冬はさつまいもバージョンにしてます🍠


さつまいもの方が甘味はマイルドだけど、私はさつまいもの方が好きかもラブラブ

甘さが足りない時は蜂蜜とか出しても美味


しっとりクッキー🍪って感じです。


バナナ🍌寒 体を冷やす

清熱 体の熱をとる 

潤肺 肺を潤してから咳によいよ

通便 大腸の熱をとるので、痔や排便時の出血や便秘によいよ


さつまいも🍠 平 体を温めも冷やしもしない

補気 気を補う

健脾 胃腸を正常に働くための気を作って整えます。胃腸弱って溜まっている水も抜いてくれます


オートミール🍚

健脾 胃腸を整えます

消積 胃に溜まってる未消化物を取り除いてくれる 胃もたれによいよ

降気 気の巡りを整えてくれる


そして、私はさつまいも🍠が大大大好きです。


何年か前から干し芋も自分で作って冷凍できるのでおやつにしてます🍠


私のやり方指差し

さつまいもと芋かぶるくらいの水を炊飯器いれて炊くと割とねっとりに仕上がってくれて干し芋にしやすいし、スイートポテトにもしやすいのです


私のおバカなさつまいもエピソード爆笑

去年天気予報確認して晴れが続いたのでるんるんで🎵干し芋つくったのに、次の日朝から雲行きが微妙で大切な私の干し芋ちゃんが心配すぎて、車にネットごとのせて出勤して、車のミラーにかけて干すと言うくらいさつまいも溺愛キューン飛び出すハート


職場の人に見られてて、みんなも心配して16時くらいになると「芋そろそろ車に入れてきていいよ」と言われる始末笑どうでもいい話でした無気力


そして、この間りんご🍎と麹でりんごジャム作りました。すごく甘くて美味しいです。お湯で割るとりんご甘酒です🍎


私もともと、チョコとかお菓子食べ過ぎると肌にすぐニキビとかぶつぶつができるタイプで皮膚科にお世話になるくらいの時もあって


それがすごく嫌だったけど私の体には、取りすぎだよっていうサインをずっと送ってくれてたんだよねってきずいて


最近は体の声を聞くようになって、おかげで肌の調子もよいです目がハート


後は、いりこ炒って味醂で絡める 

勝手に名付けて、いりこ味醂🐟

めっちゃ簡単で、カルシウムも取れて最高


いわし🐟

胃腸を整えて、気と血のエネルギーを作ってさらに巡らせてくれるラブラブ

強筋骨といって、筋骨や筋を強くしてくれる

足腰丈夫にしてくれます

健脳 脳の活動を高めてくれて、老化予防にもよいよ

安神 睡眠障害や心神ね不安を解消して情緒安定させてくれるよ


私はダシはいりこをミキサーで粉にして、粉ごと味噌汁にいれてたべてます🐟


最初は、食べ物の効能をみてバナナが体の熱をとるなんてどうゆう事はてなマークみたいな感じだったけど、


今この子はこんな働きしてくれてるんだ〜と意識して食べてると、すごく食材に愛着が湧いてくる目がハート


地球って🌏住んでる地域、年齢、私達の体のこと考えていろんな物用意してくれて、改めてすごいなぁと思いながらありがたいなぁとつくづく思う愛飛び出すハート


下の写真の芋🍠ばっかり笑水分取られて窒素しそうやわゲラゲラ