先日、支社研修のときに

おしゃべりした他営業所の同期

20代後半の若いママなんだけど、

義母の歳の方が私近いっていうね…そうよね不安


旦那さまの弟くんはまだ学生っていうね…不安不安

だからまだ「親の介護」とか「親の面倒みる」とかそういう段階ではなくて


「義親の面倒は絶対見ない、だから子供(孫)も子守りなんてしてほしくない」


って言ってましたが…

その場にいた上司(50代女性)に


「うん、いいんじゃない?まあお義母さんにしても“嫁の世話には絶対なりたくない!”って思ってるだろうしね」


って

そりゃそーだ

嫁だけに選択肢があるわけじゃないから

そりゃホントに介護が必要になれば

介護される側に選択肢はないだろうけど…


彼女は

「旦那は長男だけど、他にも息子はいるんだし」

とか言ってるけどねぇ

彼女自身のお子さんもまだ小さいとはいえ「男子」

自分に返ってくるよ、と思いながら

でも私は口を出さずに、内心「若いなぁ」と思いながら見てた


うん、わかるよ

今の時代

「長男の嫁」だから家に残るとか親の面倒をみるというのは時代遅れだろうけど

兄弟=親の子供 だから

それが大前提

嫁の立場ってだけの他人があーだこーだ言う問題じゃない


だって自分に置き換えたら

自分の可愛い息子のお嫁さんが「私、お義母さんの面倒は見ないから。だれか他の兄弟がみればいい」

とか言ってたら

やっぱり、ムカつくよね


彼女の、得意げな話しっぷりが密かに鼻についたのは

やっぱり私が彼女のお義母さんと年齢が近いせいか😂