楽太も中学2年生

誕生日は10月だから、まだ13歳だけど

身体には色んな変化が現れる…


女子はさ、やっぱり一番の変化って生理がきたり胸が膨らんだりするけど(最近の子は小学生で初潮を迎えるのかな)

男子の変化って、「声変わり」くらいしか意識してなかったんだけど


楽太はまだ声変わりもそんなじゃなくて

でも身長はグンと伸びて、私と同じくらい

そして最近一気に変化してきたのが

ヒゲ!


今朝も起きてきた楽太をみたら

なんか口の周り汚いよ、顔洗った?なんて言って

なんか口の周り、黒くて泥棒みたいだよ、なんて言って…


え、ひげじゃん…あんぐり


ってなった

えーーなんかどうするー?

思春期のひげって剃っていいのかなー

濃くなるかなー

眉毛もつながりはじめてるしー(笑)


髪の毛切りに床屋さんにいけば

顔剃りもしてくれるのか…

(今は私の友達の美容院でカット)

でも顔剃りは楽太が怖がってだめかもな🙅‍♂️


体の変化は、成長のしるしだけど

なんか寂しいーーー悲しい