夫婦間の愚痴です


ここ数ヶ月、夫が「仕事を辞めたい」という事をほんとに言うんだけど

前に反対したら、じゃあこの家やるから離婚したっていい!みたいな話に飛んで

もう、好きにして、って感じで


なんで仕事辞めたいかっていうと

社長(夫家系の親族)のやり方が気に入らない

夫も管理職なんだけど、激務すぎる

の、わりに給料どんどん下がってる


要は親族だからこそ、良いように使われている

そのうち幹部に昇格すると思ってたのに

外部からきた人を幹部にして、それが引き金になったんじゃないかな、と私は思う

いくら温厚で出世など気にしない性格の夫でも

一気にやる気が無くなったのは想像するに容易い


年末に占いに行った時に、夫の転職について聞いたとき


2023年~2024年は我慢の年

とにかく何をしてもダメだから動かない方がいい

その代わり2025年~2026年はとてもいい

何をしてもいい

転職してもいいポジションが得られたり収入あがったり。転職しないとしても今の職場でのポジションがあがったりする


との事で、これは夫に伝えた

全く信じないわけじゃないけど、自分なりの信じる何かが他にあるみたいで…

だから、私はもう何も言わないことにしたんだけど


先日、なんかで夫とLINEしたときに

話の流れで


👤「もう限界だ。辞める。今より給料下がらなければそれでいいだろ?」


みたいなLINEきたから

私はあえてのスルー

いいよって言うのもあれだし、ダメって言うのもあれだし

まあ、自分でそう思うなら人が何言っても無駄だしさ


そしたら、夫もなんも言ってこないんだけど

私とおんなじで

「言っても無駄」

くらいに思ってんのかね


そんなLINE送ったんだからさ


👤「今日LINEでも言ったけどさ、これこれこうでこうだからもう無理で。だけどこういう求人があったから応募しようと思ってる」


とかさ、自分から言ってこいよ


もうそんなんだから(はっきりしない)

私もどうしたらいいのか…

私から言っても


👤「俺だって、どうたらこうたら」


って感情的に会社の愚痴になるだけだし

(いつもそう)


もう辞めるなら辞めてくれよ

(退職金出んのかな…)