楽太は最近、セブンイレブンで買えるポケモンのカードを集めています

おやつ買わない代わりに買ってほしい、と言ってきたり
じじばば宅へ言ったときに、セブンイレブンに言って買ってもらったりして集めています
(旦那実家は歩いてすぐにセブンイレブンがある)

そのカードにポケモンの強さとか書いてあって
友達のカードと対決させて遊ぶようなものです
(多分)

そのカードを…

楽太「学校に持って行きたい」

私「はあ?だめに決まってるでしょー!学校に関係ないもの持っていけない!」

楽太「学童は?」

私「同じこと!」

楽太「迎えにくるとき、車に入れてきて」

私「なんで?」

楽太「Yが自分のカードのいらないのをくれるから、ぼくのも見せたい」

私「だめ。お友達同士でカードの交換とかやっちゃだめ」
(夏休み前の注意のお便りに書いてあった)

楽太「なんでだよ!💢」

私「トラブルの素だからね」

楽太「ならない!」

私「だめ」
 
楽太、めっちゃ怒る
プンスカプンスカ💢💢
グチグチ プンプン💢

あー……うざ

最近、楽太の怒り方がね… 
前は泣くばっかだったけど
口も達者になって、いろんな汚い言葉を覚えてくるから、
まともに相手してると、わたしももたない

放置に限るね

そのうち、夕ごはんの頃にはケロッと
カードのことは諦めたのか、忘れたのか
言わなくなり


うーん。たかがカードなんだけど
あげたりもらったりが当たり前になるのが怖くて
多分、今の楽太くらいの学年の子には分からないと思うし
素直に「だぶってるから、いらないから、あげようか」くらいなんだろうけどね

エスカレートしていったときに
楽太みたいな子は、期待に答えたいし、裏切りたくないし、って所があるからね

わかってもらうまで、その都度その都度
説明していきます

ほんとはね、子供の遊びだし
好きにやらせたいけどさ
今の遊び、おもちゃって、やっぱり子供だけに任せてたら怖いのばっかり

金が動くっていうか(言い方)