XRAY X4 バッテリーマウント (2023 G2.1 17.5T Justock) | ar-laboratoryのブログ

ar-laboratoryのブログ

ラジコンカーの研究を行っております

こんにちは

 

XRAY X4 2023 (RC SuperGT用マシン)のバッテリーマウントです。

 

2024年度レギュレーションが変更になってタミヤボディの場合は最低重量の制限がなくなりました。

今までは、通常バッテリーを使用して1350gでしたので、ショートバッテリーを使用することで65g程度の軽量化が望めます。

 

ショートバッテリー用のマウントを作成します。

フロント側のバッテリーストッパーはXRAY標準を使います。

リア側を新規に作成します。

 

いつものJWCADとNCVCです。

 

 

加工終わりました。

image

 

取付にはシャーシに穴をあける必要があります。

まずは、既存のバッテリーマウントの穴と新規の穴が開いたジグを作ります。

image

 

バッテリーマウントを取り付けてみます。

 

バッテリーを載せます。

寸法は大丈夫のようです。

 

このジグを利用してシャーシに穴をあけます。

image

 

 

穴あけと皿ねじ加工を行って、バッテリーマウントを付けました。

image

ピニオンギアの下側にバッテリーホルダーが来るようにしました。

大きいピニオンは使用できません。

RC SUPERGTのギア比専用です。

 

image

バッテリーを載せてクリアランスを確認します。

 

ESCはバッテリーの後ろ側に載せました。

image

 

 

全重量は1286gでした。64gの軽量化となりました。

 

ご覧くださいましてありがとうございました。