トマホーク 4WD化改造 その11(ラダーチェーン) | ar-laboratoryのブログ

ar-laboratoryのブログ

ラジコンカーの研究を行っております

こんにちは

 

京商スコーピオンです。

トマホーク化と4WD化の改造を目指します。

 

ラダーチェーンとスプロケットです。

 

まずリアギアボックス側シャフトを作り直します。
スプロケット側もM4のナットを使用できるようにするためです。

 

取りつけます。

 

現在はとりあえずナットを止めているだけです。

ポリカ製のスプロケットではトルクリミッター化はできない(熱で溶けてしまう)ので、金属化を含めて完成後に検討することにします。

 

スプロケットです。

これまでいくつか試作しました。

 

最終的に8mm厚のポリカで作成しました。

フロント、リア用どちらも15Tです。
 
ラダーチェーンはファントム用1セットでは長さが足りなかったため、もう1セット購入して長さを調整します。
当初はリアダンパーステーにチェーンが干渉すると考えていましたが、結果的に問題なしでした。
 
image
image
 
 
空回しで駆動を確認します。

ちゃんと回転しますが、チェーンが上下にバタ付きます。

また、サスペンションストーローク時にタイロッドと干渉するので、ガイドプーリー(テンショナー)を付けることにします。
 

その12に続きます。