ドリパケミニ グリップ版 | ar-laboratoryのブログ

ar-laboratoryのブログ

ラジコンカーの研究を行っております

こんにちは

 

ヨコモのドリパケミニです。

何年か前にYATABEのセール品で購入したものです。

ドリフトでは無く、グリップ走行の練習用として使っています。

小さめのサーキットで丁度良い感じです。

 

勢いでオイルダンパーとボールデフ、シルバーカーボンシャーシなどオプションを入れています。

 

ですが、このシルバーカーボンシャーシに交換してから、曲がらなくなってしまいました。

なんと2.5mm厚です。

シャーシ中央部に肉抜き穴をあけてみましたが、気休めにしかなりませんでした。

 

今から樹脂シャーシに戻すのも気が引けるので、1.0mmCFRPで再作成してみます。

 

1.0mmのシャーシと1.5mmのスペーサーを設計します。

いつものJWCADとNCVCです。

メインシャーシです。

image

image

image

 

スペーサーです。

image

image

image

image

image

image

 

設計・加工終わりました。

シルバーカーボンシャーシとの比較です。

 

組み立てます。

image

まずはスペーサーをギアボックスに取りつけます。

 

1.0mmシャーシを付けます。

 

無事に組み立て完了しました。

パワーソースはKypon 2200mAhとQuarkのブラシレスです。

ダンパーオイルは前後#200

Fスプリング ブラック(ソフト)

Rスプリング ブルー(ハード)

Fスプール & リアボールデフ

 

ステアリングクランクは海外で見つけたアルミ製を入れています。

タイヤはGX35(1/12用スポンジタイヤ Kimihiko-yano)を使用しています。

フロントはサイドグルー有りです。

 

ウイングステーはA2017S削り出しです。

 

ウイングは1/10ツーリング用を切り詰めたものを使用しています。

 

 

シャーシの柔軟性についての効果は、後日テスト走行して確認します。

 

ご覧くださいましてありがとうございました。