トマホーク 4WD化改造 その1 | ar-laboratoryのブログ

ar-laboratoryのブログ

ラジコンカーの研究を行っております

 

こんにちは

 

京商スコーピオンです。

image

トマホーク化と4WD化の改造を目指します。

当時は構想のみで自作する能力がありませんでしたが、現在はなんとか出来そうです。

チャレンジしてみます。

 

駆動系です。

ラダーチェーンを使用して4WD化します。使用するラダーチェーンはファントム用です。

ピッチは3.75mmです。

image

 

 

なんと、ラダーチェーン用スプロケットを作っていたメーカー(協育歯車工業)が製造を止めてしまったようです。

仕方が無いので自分で作ることにします。

 

正n角形の内接する円を計算してスプロケットの寸法を割り出します。

計算には以下のサイトを参考にしました。

 

 

サイトに記載されていた式は、円に内接する正多角形なので、式を変形して正n角形の内接する円の直径を導く式を求めます。

半径 r は、

r=a/(2sin(pi/n))

で求められます。

今回は辺の長さがピッチになるので、3.75mmで計算します。

n角形は、スプロケットの歯数になります。

 

辺の長さが一定の場合の半径

15Tの場合は半径9.02mmです。
 

歯先の角度はよく分からないので、ファントム用スプロケットを参考にしてなんとなく設計してみました。

image

 

いつものJWCADとNCVCです。

image

image

とりあえず15Tで作成しました。

材質はポリカーボネートです。

 

テスト用駆動系をありもので作りました。

image

 

 

とりあえず、歯飛びなどは発生せずに回転するようです。

トルクを掛けた状態でのテストは、マシンが走行可能状態になった時に実施する予定です。

 

その2に続きます。