YZ-834B レストア その10(リアサスペンション) | ar-laboratoryのブログ

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ラジコンカーの研究を行っております

 

こんにちは。

 

YZ-834B ドッグファイターのレストアです。

レストアして谷田部外コースでの走行を目指します。

普通にレストアするだけではなく、当時解決できなかったシャーシ剛性の問題と、リアダンパー周りを改造します。

 

リアサスペンションです。

ダンパーステーの強化はできましたが、リアサスアームの左右方向のゆがみがあります。

アームが外側に広がる方向を規制しないと、コーナーリング内側のサスアームが外に広がってドッグボーンが脱落します。

アームが内側にゆがむ方向は、ドッグボーンがつっかえ棒になって問題なしです。

 

当時はナイロンストラップを使用して規制していました。

見た目がいまいちなので、ステンレスワイヤーと圧着端子を使います。

 

サスアーム側の圧着端子取り付け部を作成します。

いつものJWCADとNCVCで設計します。

 

 

2017Sで作ります。
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加工終わりました。

 

サスアームに取り付けます。

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まずサスアーム側のみにステンレスワイヤーを付けた圧着端子を取り付けます。

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圧着端子のネジは完全に固定しないで、フリーに動くようにします。

サスアーム伸び側最大値の場所でワイヤーの長さを合わせます。

 

マーキングの個所で圧着します。

ギアボックス側取り付け部もフリーに動くようにします。

 

 

出来ました。

 

ストロークさせて、ドッグボーンが外れないことを確認します。

 

その11へ続きます。